忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間やはり欲が出るものです。
ワックスを一度塗りして数日放置。聞いていたとおり木目がハッキリ・クッキリして、木の存在感が際立ってきました。
最初は、タイヘンだし手間だから一度塗りで十分、なんて思っていたのに、いつの間にか二度塗りに入っているワタシたちです。言い出したのはオットなんですよ。

写真は一度塗りの状態↓↓


天井の梁の直線的なリズムが、しっとりした黒い部屋にアクセントを添えてくれるものと思います。
 
にほんブログ村 住まいブログへ
PR
2階夫婦の寝室のバルコニーには、このような窓(って言いますか?)がついています。



いうならば城郭の見張り窓でしょうか。この窓の意味をワタシなりに解釈すると、用心の意味と遊び心も盛り込んだ見張り窓ということになります。
ムスメたちはこの窓を気に入ったもよう。寝室のバルコニーに出ては、窓から外の様子を伺って楽しんでいます。

内側から見た様子はこんな感じです↓↓


今日も1日塗り作業に精を出していました。休憩時間、この窓から無心状態で外を眺めていました。道路に面した窓から人の目が監視していたら、かなりコワイかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログへ
階段がつきました。1階と2階とをつなぐ役割を果たす階段ですが、ともすれば階段ですぱっと1階と2階が分断されてしまうつくりの家を今まで見てきました。

1階と2階をゆるやかにつないでくれるすきまのある階段。オープンな雰囲気がとても気に入っています。ミニスカートだと、上るとき下に人がいないかどうか確かめる必要があるかもしれませんが、一般家庭でそんなことはまずないでしょう。



ムスメたちの通った幼稚園の階段も、このようなタイプでした。2階に集会室があり、保護者会の役員会のときには階下の子どもたちの様子を伺いながら上り下りしたことを思い出します。

上り下りするのが楽しくなりそうな階段です☆

にほんブログ村 住まいブログへ
外壁張りも順調に進み、今日現在の進捗状況です。



手前のカーブした鉄柱は、両親の作っているビニールハウスの骨組みで、今後もずっと取り払われることはありません。なので、この角度から障害物なしに撮影するのは無理です(悲)
よい方法があります!フォトショップで加工すればいいのです。邪魔者は消せ!じゃないけれど(そんなこと言ったらビニールハウスに失礼ですね)せっかくだからすっきりとした外観写真を撮りたい。
一念発起、細い鉄柱を1本1本取り除く処理に挑んでみましょう。きっとすっきり外観になるはず!
竣工の暁には公開できるよう、ソフトと格闘してみま~す。

にほんブログ村 住まいブログへ
家具工房を見学してきました。一度見学してみたいな、と思ってはいたものの、金沢の地理に疎いのでなかなか出かけることができずにいました。昨日、建築家氏にお誘いいただいたので、チャンス到来!見学に行って参りました。



おぉ!キッチンがほぼ出来上がっています!ステキ~☆ 感じとしては、学校の調理室やパン教室にあるようなシンプルな作業台のようです。飾りじゃないわ、じゃんじゃん使って~、といっているよう。
システムキッチンにありがちな、ツンとおすまししたとっつきにくさがありません。たとえば引き出し、ショウルームは場所柄もあるのでしょうが、引き出しひとつ開けるのにも(高級だし、ピカピカだし)緊張してしまう~そんな感じを受けます。そんな様子とは違って親しみが持てます。ワタシ仕様で造ってもらっていることを差し引いても、使うために造られたキッチンだと。

木の粉が飛び散る中、職人さんたちが作業されている姿を見られただけでも、大きな収穫でした。
 
お料理をつくるイメージが湧いてきましたよ。お誕生日には必ず焼いていたピザやケーキ。こういったイベント的なお料理の場合、ムスメたちが手伝いたがるんです。もう、「キッチンが狭いから・・・」とせっかくの申し出を断らなくて済みます。子どもたちと対面して作業できる十分な広さのある作業台。
毎日のお惣菜づくりにもますます熱が入ることでしょう(?)

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]