忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和室側から見た中庭風景です。
端材が山積み状態。。。



こんなにも端材って出るものなんですね。
もったいないな。
なんでも木材の世界は今でも尺(だったかな)
が基準になっているそう。
現場監督さんに聞いた話です。

ワタシたちのイエは片流れの屋根形状になっ
ているため、無駄な部分が(規格住宅に比べ
ると)多く出てしまうのだそうです。

もったいないとは思いますが、逆にこんな
考え方もあります。

現在建てられている住宅の寿命は25年と
言われています。
ローンを完済したと同時に取り壊しなんて
冗談じゃアリマセン。
イエに愛着があればそのような愚かな考え
には至らないはず。

ワタシたちのイエは間違ってもそんなこと
はいたしません。
だから、一時的に出る端材は、25年で排
出する産業廃棄物より少ないはずです。
言い訳ですか?これって。

早く建てて住みたいのであれば、住宅メー
カーに依頼する方法だってありでした。
でもそれを選ばなかった。
住宅展示場巡りで感じた薄っぺらさ。
一見豪華でありながら、空虚さよそよそし
さを感じさせるしつらい。
どの住宅もそれなりにステキなのですが、
共通して感じるのはくらしという現実を
思い描くことが難しいということでした。
間取りであったり、質感であったり、個
人的な好みがそれを受け入れないからです。

だから将来イエを建てるときには、ぜひと
も建築家氏にお願いしたい、と思っていました。

イエとは雨露がしのげたらいいのではなく、
お料理することが楽しめる、洗濯を干すこ
とお風呂に入ることが気分よく行える、く
らしのすべてが楽しめることが大切です。

規格住宅ではもっと少量に抑えられたであ
ろう端材には申し訳ないと思っています。
が、25年で壊したりしないから、ご理解
いただきたいと存じます。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
建材の重さってどのくらいなんだろう。
試しに石膏ボードを持ち上げてみました。

お、重い・・!
大変だなー、大工さんって。
こんな重いものを2階まで上げるのか。
うーー尊敬します、大工さま。

60年配の大工さん、あれよっという
間にするっと石膏ボードを持ち上げて
いきました。

職人さんの、カラダを張った作業は見ていて大変だなと思う一方、きびきびとした動作は気持ちのよいものに映ります。

ガレージから見た中庭風景です↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログへ
大工さんの道具類の一部です。
サンドペーパーって何に使うのでしょう?
石膏ボードの切り口を滑らかにしたりする
のに使うのかな。

週一回定例の打ち合わせは、建築家氏と現場監督、大工さん、工務店社長、そして施主の代理で妻のワタシが参加して行われる。

大工工事もいよいよ大詰めになってきた。本日は大工さん、鴨居や建具の収まりの指示を仰ぐのに忙しい様子でしたので、聞きそびれてしまいました。



にほんブログ村 住まいブログへ
食事中のテレビ、どうしていますか?

以下のレポートは、食事中のテレビ視聴に関
する問題点が指摘されています。

「子どもとメディア」の問題に対する提言

親力診断テスト
教育のまぐまぐ! ためそう!親力診断テスト
テスト結果をご覧ください。
A~Cは言語道断、家族団らんを考えるなら
絶対Dです!

診断結果Aにある
「テレビをつけたままだと、本当の会話を
楽しむことはできません。テレビの内容に
ついていろいろしゃべっているときは、
一見盛り上がっているように見えます。
でも、終わってから何も残りません。」
の部分に深く共感します!!!

実はワタシ、食事中のテレビについて悩ん
で2年余り。
オットの両親は、食事中テレビを見る人です。

対してワタシたち、食事中のテレビは
子どもが小さい頃から見せない主義でした。

お互いのライフスタイルが違うのですから
是非を問うたところで答えは出ません。

ワタシたちは、今、同居というより居候の身。
なので、オットの両親に合わせることが
波風立てずやっていく知恵だと心得ています。

そうは言っても、夕飯どきテレビから流れて
くる情報や騒々しいバラエティに、イライラ
が募ります。

7時のニュースで報道されるのは、気が滅入り
そうになる事件や事故のトピック。
バラエティの騒々しさなど論外。
わざわざ食卓で、ここではないどこかの
話題について見聞きしなければならい理由が
見つかりません。
外部からの情報で、自分の心がいたずらに
掻き乱されることは、御免こうむりたい。
団欒とは、一緒に食卓を囲むとは、元来そん
なものではないはず。

言いたくとも言えないんですよねぇ・・
自分の立場(長男のヨメ ヨメって言葉に
拒否反応)を考えると。。。

本来なら話題になるべき手作りギョーザも
テレビから流れるどうでもいい騒々しさに
掻き消されてしまうのデシタ、ムナシイ。

愚痴っぽくなってしまいましたね。スミマセン。
思うに、世代やライフルタイルの溝は埋められ
ないな、と。

無論、建築中のイエのリビング・ダイニング
にテレビは置きません!

共感していただけた方はクリック、
オ・ネ・ガ・イしま~す☆
にほんブログ村 住まいブログへ
玄関の天井です。
スギの白い部分を、材木用語で「白杢」(しろもく)と言うそうです。その白杢が張られています。なるほど、床の素朴な雰囲気とは異なり、上品な感じがします。同じスギでも部分によって違うものですね。

人間にしても表の顔と裏の顔、人格も2重だったり3重だったりするように、スギも切り口によっていろんな顔があるのですね。人間とスギとの共通点を見た気がしました。



にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]