忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事中のテレビ、どうしていますか?

以下のレポートは、食事中のテレビ視聴に関
する問題点が指摘されています。

「子どもとメディア」の問題に対する提言

親力診断テスト
教育のまぐまぐ! ためそう!親力診断テスト
テスト結果をご覧ください。
A~Cは言語道断、家族団らんを考えるなら
絶対Dです!

診断結果Aにある
「テレビをつけたままだと、本当の会話を
楽しむことはできません。テレビの内容に
ついていろいろしゃべっているときは、
一見盛り上がっているように見えます。
でも、終わってから何も残りません。」
の部分に深く共感します!!!

実はワタシ、食事中のテレビについて悩ん
で2年余り。
オットの両親は、食事中テレビを見る人です。

対してワタシたち、食事中のテレビは
子どもが小さい頃から見せない主義でした。

お互いのライフスタイルが違うのですから
是非を問うたところで答えは出ません。

ワタシたちは、今、同居というより居候の身。
なので、オットの両親に合わせることが
波風立てずやっていく知恵だと心得ています。

そうは言っても、夕飯どきテレビから流れて
くる情報や騒々しいバラエティに、イライラ
が募ります。

7時のニュースで報道されるのは、気が滅入り
そうになる事件や事故のトピック。
バラエティの騒々しさなど論外。
わざわざ食卓で、ここではないどこかの
話題について見聞きしなければならい理由が
見つかりません。
外部からの情報で、自分の心がいたずらに
掻き乱されることは、御免こうむりたい。
団欒とは、一緒に食卓を囲むとは、元来そん
なものではないはず。

言いたくとも言えないんですよねぇ・・
自分の立場(長男のヨメ ヨメって言葉に
拒否反応)を考えると。。。

本来なら話題になるべき手作りギョーザも
テレビから流れるどうでもいい騒々しさに
掻き消されてしまうのデシタ、ムナシイ。

愚痴っぽくなってしまいましたね。スミマセン。
思うに、世代やライフルタイルの溝は埋められ
ないな、と。

無論、建築中のイエのリビング・ダイニング
にテレビは置きません!

共感していただけた方はクリック、
オ・ネ・ガ・イしま~す☆
にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かずっちさん、ようこそ☆
コメントありがとうございます、ウレシイです。
ボランティアスタッフとして、楽しみながら
よいものがつくれるよう、ともにがんばりましょう☆

からくさ模様は、おっしゃるとおり俗モノではないんですよ。
もう大スキで肌身離せません。

テレビの見せ方、見方、メディアリテラシーに
ついて、家庭で親でもっと考える必要があると
思いますね。
ムーン URL 2006/09/11(Mon)23:54:30 編集
はじめまして。
はじめまして、第9回のボランティアスタッフのかずっちと言います。
からくさ模様とって、なかなか奥が深いんですね~思わず、足跡のこしちゃっいました。

テレビですが、最近多い、子供の殺人事件のニュースなどを、ジート見ている自分の子を見て、どうしたものか~と思う時が・・仕方ないので、慌てて、道徳的な話をしたりしてますが・・・
かずっち URL 2006/09/11(Mon)14:52:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]