忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[553]  [552]  [551]  [550]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あした(正確には今日)とあさっては
ムスメ2の高校入学試験。

彼女なりの思いがあって、2つ先にある町の高校を選んだ。
市内の高校を受験するという方法もあったのに
あえて早起きし、電車に乗って通う学校に決めた。

明日は、5教科、明後日は小論文。
2日間、いつもより早起きして、
この4月から通うことになるであろう電車に乗って受験に向かう。

。。。。。
 子育ての最終目標は、子どもを自立させることです。
 自分で考え、自分で決めて、自分で行動する。
 そんな子どもに育ててあげてください。
 そのためには、子どもの意思を尊重し
 子どもの行動に適切なアドバイスを与え
 間違っているときには愛情を込めて注意する
                     。。。。。


ムスメたちが幼稚園児の頃、園長先生や担任の先生が
子育ての指針をそんなふうに説いてくださった。
思えば、わたしの子育ての基本には
幼い彼女たちが見て感じて興味を示したことを
大切にしてあげたい、という
あの頃の導きが根底となっている。

いつまでも幼いと思っていたムスメ2
生活能力は今後の課題、自立にはまだ程遠いが、
先に自律しつつあることを喜び、祝福したい。
今夜は合格祈願パーティーをした。

祈っているよ、うまくいくことを☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。
合格発表を見に行ったムスメ2、
先日買ってもらったばかりの携帯から
「やったー」とメールが届きました。

おかげさまで、ムスメ1、2とも
志望した進路に進むことになり
親としては一安心です。

改めて、子どもと一緒に暮らせる時間って、
期限付きなんですね。

親の勝手で、(やさしい心をもった)ムスメ2には
大きくなっても近くにいてほしい なんて
思ってしまうのですが、3年後には遠くに行って
しまうんだろうな。。。
ムーン 2010/03/18(Thu)22:26:02 編集
無題
ご無沙汰しています。
ムスメ2さんも、高校受験ですか
早いですね
無事合格されることを祈っております。

子育ての基本肝に銘じておきます。
okamoto 2010/03/18(Thu)00:39:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]