忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムスメ1が小学校5年生になるまで暮らした3DK40㎡の団地では、モノを適切に管理しなければ暮らしていけないほどの切羽詰った住宅事情だった。それはそれで余分なものを持たない暮らし方ができ、身軽ですっきりとしていいと気に入っていた。

あるとき急に団地生活に限界がきて、借家に引っ越した。住空間は団地の約2倍になったが、収納スペースは団地のときと大して変わらなかった。それでも住スペースの余裕は、「床」にあった。床にモノを置き出すととたんに床面積は狭くなった。なんだかごちゃごちゃしている!広くなったはずなのに。。。床にモノを置くことが美しくないことだと、理解した。

収納、それはミセスにとって悩みの種。カリスマ収納アドバイザーの活躍も華々しいが、疑問を持たなければ収納問題は解決しない。使いにくい、取り出しにくいという現状の不満が明らかになって初めて、収納について真剣に考えるのではないだろうか。

新しいイエでの収納計画は十分に練ったと思っている。納戸もつくっていただいたので、収納量も申し分なし。ただ、収納量に甘んじてモノを必要以上に増やさないようにしなければ!モノは増えると管理の手間がかかるから。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
何のためにイエをつくるんだろう。イエをもつことの根本には何があったのだろうか。竣工を間近に控えてしみじみと考えている。ここに至るまでには随分と長かったように感じる。イエを建てる話が具体的になってから、たかが2年余りのことなのだが、ワタシにとっては長い時間だった。

土地の件での煩雑な手続き、両親との関係や、オットの立場、ここにたどり着くまでのいろんな出来事が思い出されて、イエがほしいと思った当初の気持ちを忘れかけていた。

建築家氏と打ち合わせした日々、見積もり調整やその他いろいろで時には深夜にまで及んだ打ち合わせ。まだ寒い3月のことだった。4月に入って、地盤改良。6月始めに上棟。夏が過ぎて、10月終わりの今、完成図が見える。

楽しく暮らすため、家族の拠点をつくるためにイエがほしいと思ったのだ。そう、基本はシンプルなことだった!このことを忘れずに、新しいイエでのびのびと暮らしたい。

イエをつくるって、本当に楽しくてタイヘンなことだ。一生に一度こんなすばらしい経験ができてよかった。まだ先は残っているが、ひとまずここまで来たことを喜びたい。そして、最初の気持ちを見失わないでおこう。

にほんブログ村 住まいブログへ
今日は、外観メインとなる南面にリシン吹き付け作業が行われました。


我が家の外壁の大部分はガルバリウムですが、リシン吹き付け部分も一部とられています。ガルバリウムは大好きな素材ですが、住宅らしさを演出するという点において、単体では難しいのかなと思います。リシンとガルバのコンビネーションが住宅らしさを醸し出してくれます。

北側から見ると(ムスメ2の言うように)工場
に見えなくもありませんが、南側からはどう見てもイエです。素材の組み合わせの妙。かたち、素材、使い勝手、多きを網羅してひとつのデザインが出来上がるのですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
イエを建てていることを知っている友人・知人から決まって聞かれるのは「いつ頃できそう?」という言葉。今、ワックスや壁塗りの段階に入っている、自分たちで塗っていると言うと、驚かれる。そんなことを素人ができるの~?、と。珍しい、楽しそう、どんなのか見てみたい、そんなふうに言ってくれる知人もいる。

家中の壁全部が珪藻土だから、作業には相当の時間と困難とコミュニケーションが予想される。

すい~っと段差なく塗れたらベストだが、素人には無理だろう。段差でガタガタになったときの対処法を、あらかじめ調べておくほうがよさそうだ。備えあれば憂いなしである。施主工事でもっとも困難が予想される珪藻土塗りであるが、どうせやるなら楽しんでやりたいものだ。

にほんブログ村 住まいブログへ
昨日、天井のクロス張りが始まりました。


天井の黒は、想像していたよりも重くなく、ほどよい落ち着きと粋な雰囲気を感じさせてくれます。よい感じです~。イエをつくることは、選択の連続だと言っても過言ではないほど、選ぶことがついて回ります。

黒を勧めていただいて、そして黒を選んでよかった~。選んだものがいちばんよいと思えます☆☆

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]