忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吹き抜けの足場が、明日解体されるらしい。記念に一枚。屋内の足場ってそう目にできる光景ではありませぬゆえ。



足場が撤去されてはかなわない。ちょっと待った!とばかり、電気屋さん、夕方シーリングファンをつけていかれました。



とりつけられたシーリングファンを見て、
ムスメ2が言う。
「Yちゃんちとこより小さい」。
そうかい、そうかい、大きければいいってもんではない。
きちんと機能を果たせばそれでよいのだ。
大きさで物事を判断するでない。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
昨日からオットのオトウサマ(元・左官職人デシタ)が珪藻土塗りを手伝ってくださっている。3月の契約のとき、意気込んで自分たちでやる!と言ってはみたものの、心の奥ではオトウサマに助けていただけるのではないかという淡い期待があったことは、否めない。

ところが、オトウサマ、現職だった頃とは塗り壁の原料も壁の仕様も変化している現状に、驚倒の様子。その昔は竹で下地をつくり藁すさを練りこんだ材料を塗りつけていったのだとか。それは手間も時間もかかったことだろう。それが今や、下地ボードまでが大工さんの仕事でその上に直塗りできる珪藻土ですからねぇ。。。時代は変わったもんだとしみじみ思われるオトウサマのお気持ちも、解る。

いい意味で職人さんは昔気質。そんな職人の血は、大壁を塗り壁で仕上げるという発想に対して理解に苦しんだ模様。1階は大壁構造のため、一気に壁を塗ってしまう必要がある。途中でつなぐとつなぎ目が目立つらしい。困った!素人では、ムズカシイ。やはりここはひとつオトウサマを拝み倒してお願いするほかなさそうだ。

写真は2階↓ 2階は真壁

連日深夜までオットが塗っている様子を見るに見かねて、手伝いを申し出てくれた。さすが職人さん、コテの音がシャカシャカと小気味良いリズムを奏でる。仕事が速い!こんなことならもっと早くから・・・そう思うのは私欲である。オトウサマが手伝ってくださる気持ちになったことに感謝しなければならない。アリガトウゴザイマス、オトウサマ。

にほんブログ村 住まいブログへ
秋風とともに去り行く現場ハウス↓


竣工引渡しに向けて、このところ動きがあわただしい。昨日、現場ハウスが撤去された。打ち合わせに幾度となくお世話になった現場ハウス。お役を果たしたらごめんとなるのは世の常であるが、ずっとあったものがなくなることにちょっぴり感傷を覚えた。
心の中でそっとありがとうとつぶやき、見送った。

にほんブログ村 住まいブログへ
壁塗りのために、本日休みをとったオット。朝早くから着合いを入れて塗っています。やるからにはやってみせる!といった気概が感じられ、声をかけるのもためらわれるほど集中して塗っています。

オットよ、ガンバレ!すべてはアナタの手にかかっている。プレッシャーかけてどうするんだといったところですが、何もできないワタシはうまくいくように祈るほかありません。

明日からの連休を含めて連続4日間、どこまでできるか楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
先週末から始めた珪藻土塗り、過去に塗り壁の経験(手伝いで)があるというオットですが、珪藻土は初めてだそうで、コツをつかむまで時間を要します。先日も、翌日は仕事だというのに真夜中の1時まで作業しておりました。

そんな様子を見て、
「あんまりしんどかったら、左官屋さんに頼もっか」
と持ちかけると、
「ここまできたら半分意地や、自分でやってみせる」
とやる気とも意地ともつかぬ反応。

試験的に子ども部屋から塗り始めたのですが、左官屋さんに
「上手に塗ってある~」とほめられました。
初っ端から本職の方にほめられるくらいですから、腕は器用です。

完璧を求めなくていいから、、、とワタシなりの思いを彼には伝えていますが、自分が納得するようにやりたいのでしょう。珪藻土塗りについては、ワタシの出番は少なそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]