忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語には、ものに応じた数え方があります。

●ハガキや葉っぱなら 1葉、2葉

●花びらや雪は  ひとひら 
(ふたひらとは言いませんね 
 2以降は 情緒をそがれます)

●書物は 1冊 2冊

●ボールペンは 1本 2本

●お箸は 1膳 2膳

●ヨットは 1そう 2そう

●歩みは 1歩 2歩


ところが、
我が家のムスメたちときたら、高校生にもなっているというのに
なんでも1個 2個と数えます。

せっかく、美しい数え方があるのに
使わないなんて もったいない。

料理屋さんで、「お箸もう1個ください」
風情に欠けます。。。

気がついたら教えるのですが、
あまり深く受け止めていないようで困ります。

先日、湾の上でヨットの写真撮影を依頼され
アマカメラマンとして撮影に臨んだムスメ1
帰ってきてからの会話
ワタシ「どうやった?」
ムスメ1「うん、ヨットが5個ほど並んでた」
ワタシ「5個???」
PR
いよいよ年末です。
一枚きりになったカレンダーが心許ない。

今年こそ、28日頃になって年賀状だ、おせちだ、大掃除だ
やり残した仕事だと、バタバタしなくてよいように
早めの計画で行こう!

そう言う矢先、今日年賀状を注文したばかり。。。(汗)

元旦は、な~んにもしないで我が家でのんびりして
2日に近場の民宿で 上げ膳据え膳でまたまたのんびり
したいなぁ(希望)
パソコンの前にすわっていてもアイディアが出ないとき
さっさと気持ちを切り替えてお風呂に入ります。

入浴はかっこうのアイディアタイム
リラックスしているからでしょうか。
不思議と次々浮かんできます。
(使えるものは半分もないとしても。。。)

ぬれないメモ帳があるといいな。
思いついとことをすぐに忘れるから。

上がったらパソコンに直行。
忘れないうちに入力しておきます。
3か月ぶりに美容室に行ってきました。

気がつくとひとつの季節が終わっていて
まとまりがつかなくなった頃、
美容室のドアをくぐります。
そう、ワタシの髪はちょうど季節のサイクルと合致するのです。
(経済的か)

美容室では、普段無縁の雑誌にあえて目を通す
時間にしていますが(家庭画報やmonoマガジンなど)
今日は本を持ち込みました。

高橋治の『春朧』
佳境に入って、一気に読んでしまいたかったから。
どこにでもあるようでなさそうな日本の風景を
情感豊かにしっとりと鮮やかに
はかなく しかし くっきりと描く作家は
昭和の谷崎潤一郎です。

やっと上巻を読み終わった、
下巻が待っている
中2のムスメ2の学校保健室だよりによると
学年の60%がメガネかコンタクトレンズを装着している
という。

この事実は ファミコンやパソコン、携帯ゲーム器など
IT機器の家庭への侵入を無視できない。

ワタシが子どもの頃、メガネをかけているクラスメイトは
数えるほどだった。
ましてコンタクトレンズなど、とても高価な医療器具で
よほどのことでない限り 子どもが使うものではなかった。

それが、今や使い捨てコンタクトレンズなど便利なものが
開発されたおかげで、小学生からコンタクトをはめている子
などザラである。
特に女子は容姿を気にして コンタクト派が多い。

かういう我がムスメ2人とも コンタクト装着組である。


視力低下を阻止する 唯一 最終の関門は
思春期の始まり(第二次性徴期)の小学校4~6年の
生活習慣にある。

我が家では、ファミコン パソコンはさせない主義だが
暗い部屋での読書が、てきめん悪いほうに作用した。

後悔すでに遅し
失った視力は戻ってこない。

一生コンタクト お金も手数もかかる
当年とっても視力だけは衰えないワタシは、
不便さとは無縁だが。。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]