忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おわら風の盆、前夜祭を観に
富山・八尾に出かけてきました。

踊りが始まるまで、町を散策。

ゆるやかな坂道の両側には、こぢんまりとした民家が建ち並び
こざっぱりとした町並みを形成しています。

黒と茶系色を基調とした落ち着いた色合いの家々は、
この土地の空気と光線とほどよく混ざり合って
どこを切り取っても絵はがきのようでした。
(腕が悪く写真はそのようではありません、あしからず)

色を失った夏の終わりの空が、旅情を誘います。



観光色に染まらず、住む人の息づかいが聞こえてくる
おわら風の盆のまちは、やさしく静かな町でした。

PR
運転中、ふと計器に目をやると
2がお行儀よく並んでいます。



信号待ちの間に、パシャッと一枚。
この数列は一度しかない、と思うと
数字の並びが意味のあるものに思えてきます。

たいしたことではないけれど、ちょっとうれしい瞬間でした。

得体の知れない生き物が空からにゅうっと現われました。



夏は行ってしまったと思っていたら
まだこんなところに残っていました。
我が家には、今、甘ったるい香りが
プンプン立ち込めています。

ムスメ2が約2週間のホームステイを終えて
元気に帰ってきました。

嗅覚に異常なほど敏感なムスメ2が、
甘さをぷんぷんまといバスを降り立ちました。

異国の空気ごと持ち帰ったかのような、
甘ったるい香りのもとは
香水ではなく、洗剤とキャンディーでした。
陽気なフレーバーがはじけます。
この香りから、彼女が向こうでどんな体験をしたのか
一端がうかがえるようです。

普段、ほんのりと木の香りに包まれて暮らす我が家には
甘さは刺激が強すぎます。
帰省していたムスメ1、ネット三昧の
日々をむさぼり金沢へと戻って行きました。

町内の夏祭りも無事終わり

深夜の豪雨

一夜明けると空気はすっかり秋の気配に。

ひとつの季節が終わりました。
夏の終わりはいつでもちょっぴりもの寂しい。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]