忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のこと、出かける前にバタバタしていて
バッグひとつ持って会場へ。

支払いの段になって、
金運の黄色い財布を忘れてきたことに気づく。
Kさんが横から助け船「一緒に払っとくよ」
Kさんには、いつも何かと面倒をかけお世話になっています。
そのあとの食事代も立て替えてもらって
早いうちにお返ししますね、では。。。といって別れた後

会場には美しいお花や苗がズラリ
しかも1ポット50円と、お花屋さんよりも安い。
花心は皆無に等しいワタシですが、見ていると
欲しくなってきました。
3つ4つ選んだあと、ふと思い出す。
財布持っていなかったんだ。

財布は忘れるは物忘れはするは、先行きが案じられた
先日のできごとでした。
PR
万年肩こりのワタシ、
しばしカイロプラクティックで軽減されたものの
このところ足が遠のいている。
できれば定期的に通いたいが、何せ高い。
だから、カイロの戸をたたくのは我慢の限界に達したときだけ。

そんなところに持ってきて、ありがたいことに無料で
もみもみしてくれる友人・知人が現れた。
昨日は強めの指圧でもって肩をもみほぐしてもらった。
肩のおもりが少し軽くなったよう。
今日は、頭のマッサージをしてもらった。
気持ちよくなって、うとうとしてしまった。

人の手でやってもらうマッサージは気持ちいいな♪
デジカメにはシチュエーションごとの最適な撮影モードというものが
ご親切にも備わっている。
しかし、メカ音痴のワタシは機能を使いこなせない。
これはかなりのストレスとなる。
一般市民の使うレベルでの機器類は、もっと単純で単機能で十分だ。
そんなふうに思っているのは、からっきし機械類に弱いワタシだけでは
ないはず。

どっちがおいしそうに見えますか。

ある日の夕食の一品
七尾産の甘エビ、今季最終。
スーパーでもこんなに新鮮なものが手に入ります。

①肉眼で


②フラッシュあり


頭はコクのある出汁がとれます。
おみそ汁にしていただきました。
この春から一人暮らしをしているムスメ1のマンションに
初めてお泊まりしてきました。
ゴミの分別も食生活もそれなりにやっているらしく
安心しました。
それでも毎日の自炊となると面倒なようで、差し入れた
新ジャガの炊いたんや、こんにゃくのきんぴらなどを
喜んでくれました。

家を出てから、今まで自分はいかに甘ったれていたのか
がよくわかったと言います。
寝食のお世話から送り迎えまで、ずっと面倒みてもらって
ありがとう、などとやけに素直です。
何でもそうですが、最中にどっぷり浸かっているときは
核心が見えにくいものです。
幸せはすぐ近くにあるのに、平凡な生活に退屈して刺激を求めたり、
親の愛情を疎ましく感じて反抗したり。

久しぶりにムスメ1とゆっくり話せました。
寝不足にさせてしまったかも。

子どもには早く家を出したほうがよいタイプと
必ずしもその必要がないタイプの子とがいるように思います。
ムスメ1は前者、思い切って出してよかったです。
先日帰省したムスメ1、
居間の戸を開けたとたん
「このにおい懐かしい~」

ワタシたちにはすでに嗅覚に溶け込んで
しまった木の芳香が、鼻をくすぐる。
日常と違う環境に置かれると五感が敏感になって
何でもないことが新鮮に感じられる。


家から出したものの、どういうわけかあまり実感がなく
なんとなく近くにいるような気がしていたのですが
そんな言葉を聞くと、
やはりムスメ1はもうここにはいないんだ
という現実を知るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]