忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話の料金、もう少し安くならないでしょうかね~。
最小限の料金設定にしていても、
ムスメのおこづかいほどの請求が回ってきます。

情報にお金を払う時代
パソコンが家庭に入ってきた頃からある程度は仕方の
ないことだと思っていましたが、
パソコン、光ネット? 携帯電話 アイモード
我が家が使っている情報を得るための手段を合計すると
どのくらいになるんだろう。
ズボラなのできちっと計算したことがないのですが
燃料費よりも高いはずです。
これはもうぜいたく品の部類に入るのではないのか。
家計をやりくりする主婦としてはシビアにもなるわけです。

しかも、衛星放送?BS?○ウワウ?
契約しないと見られない番組をムスメがおねだり、
そんなのは即却下です。

そんなに情報が必要なんだろうか。
情報を得るには時間だって浪費します。
情報と時間を無駄に使っているのではないか、
自戒も込めて家族で見直してみよう。
PR
木の並びに沿って積もった雪肌が
ビスケットの表面を覆うフォンダンのようです。



これ以上積もれば、目は塞がる。
少なすぎてもこのような模様は現れない。
この瞬間だけ存在する、自然の造形。
ひっそりとそっと静かに。

雪のビスケットをかじってみました。
つめたくて甘かった。
「今夜はお鍋ですよ~」
わ~いと喜ぶ家族たち
しめしめ、手抜きしていることを悟られてはいまいぞ。

お鍋は、野菜がたくさんとれる上に
体もあったまり実は調理もラクラクという一石三鳥な
メニューです。
(しかも一皿で済むという簡便さ)
いきおい冬の食卓に登場する回数も多くなるというもの。

今夜はキムチ鍋です。
市販の辛ーいキムチを土鍋に豪快に放り込み、
固形ブイヨンの素としょうゆ、自家製味噌で味を整える。

ニラやモヤシ、白菜やシメジ、マイタケの野菜類を
ザックザクと入れる。
油揚げと豆腐、豚薄切り肉を入れて煮立つとできあがり。
今夜は母からいただいた能登の海藻も入れました。
キムチの辛味でビールが進む週末の食卓。

お鍋は、家族の距離を近づけます。
家族揃っての食卓は週末のみだから、
楽しい食卓を演出するのも主婦の務めです。

シメはラーメンで決まりです。
麺類はみんな大好き☆
おあとがよろしいようで、うっししし。。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
今夜は満月です。
空にはおぼろ月が浮かんでいました。

自分ではまったく意識していないのですが、
満月の前後3日間ほどは、
やたらとハイテンションになったり、逆に気分が沈んだりと
そううつの症状を呈しているらしいのです。

オットは、
ワタシの気分がそわそわし出したら満月が近そうだと
空を見上げていたというから
そんなこと思いもしませんでした。
感情の浮き沈みは空を見れば説明がつくと言います。
なんてわかりやすいんでしょう、ワタシって
いえいえそうではなく、迷惑をかけてスミマセン。

見えない力が作用している。
月の力に支配されている。
人間だって自然の一部だもの、なんら不思議ではありませんが。
お味噌を仕込みました。

寒さがもっとも厳しい2月は、味噌作りに適したシーズンです。
意外ですが、お味噌は一年じゅういつでも
仕込むことができるそうです。
でも、ものには最適な時季というものがあって
寒仕込みの味噌は菌がよい状態に保たれ、質良く仕上がるそうです。

大豆は農協で県内産のA級を(粒がそろっているけどつぶしてしまう)
麹は地元の味噌屋さんから(甘くかぐわしい香り)
塩は能登・珠洲産を

あとは、我が家に棲みつくよい菌と時間が
お味噌へと熟成してくれるでしょう。

「手前味噌」昔の人はうまいこと言いましたねぇ。
一度作ったらやめられないのが味噌づくりです。
発酵によって元の何倍も深みのあるものが
できあがる、半年後が楽しみです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]