忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薪ストーブは、気合いを入れて燃やす暖房装置なので
今日はちょっと肌寒いからつけよう
とお気軽に 火をつけられません。
いつから火を入れるかは、非常に重要な意味を持ちます。

な~んて、実は煙突掃除がまだできていないのが
本当の理由なのですが。


我が家の室温は 現在 17度 ちょっと肌寒いのですが
一枚多く着込めば、まだまだしのげます。

寒いのは「気のせい」とオットはのたまい
外で薪割りをしてくれています。

あったかシャツととっくりを着て 毛布をひざかけにして 
パソコンに向かう・・・

火が入るのが待ち遠しいな。
PR
立体駐車場に駐車したときは、
「いつもの場所」でない限り、アルファベットと番号を
メモしておきます。
 
一度、停めた場所がわからなくなってしまい
ぐるぐる回って大汗かき
タイムオーバーで超過料金を払う羽目に・・

空間把握が苦手な上に物忘れが重なれば
最悪な結果を招きます。
本日は、雅なお昼ごはんをごちそうになり
Tさん、ごちそうさまでした。



目で見て美し
お味もよろし

柿や大根の器に盛られた煮物は、器ごと
いただきました。

ほろ酔い加減のTさんの軽口も楽しい
お昼のひとときでした。

Tさんはまったく見かけどおり上戸ですね。

Mさんは顔色ひとつ変わらないのに
結構というか相当いけるクチ っていうのは 驚きでした。
自分のお気に入りがあると、暮らしはもっと楽しくなる。

オンもオフも大活躍のワタシの手帳は

↓↓
「ほぼ日手帳」です。

今年から使い始めましたが、
今ではどこへ行く時にも手放せません。

これなしでは外出できないほど、
たかが手帳されど手帳 頼りになる相棒です。

締め切りは明日だよ!
今日中にこれとこれをやっておくこと!

ルーズになってしまいがちなワタシをさりげなく
導いてくれる頼れるヤツです。

手帳というよりも、「わたし行動計画書」かな。。。

来年はどの色にしようかと 思案中。
ぶりおこしにはまだ早いのでしょうけれど
昨夜の雷鳴は、冬の訪れが近いことを知らせてくれました。

やがて どんよりと低く垂れこめた空に包まれる
冬がやってきます。

石川に移り住んで初めての冬
夜になると稲光と激しい雷雨の鳴り響く空に
とても驚いたことを記憶しています。

今では雷の季節の暗くさびしく冬に向かう
感じがいやでなくなりました。
むしろ冬を迎える前の儀式にも通ずるこの現象を
通過儀礼のように受け止めています。

こういった土地柄が、高橋治はじめ
しっとりした文学を生み出す素地になっているのでは
と思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]