忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事やボランティアでいろいろなグループに関わる機会がありますが
女性だけの会ほどやりにくいものはありません。

なぜなら、女の世界は閉じているから。
ものの見方が狭い(ワタシも含めてですが)。
そうならざるを得ない、女性特有の世界観も多分にあります。

親友や友だちレベルならお互いの事情をわかり合っているから
面倒な問題も発生しないのですが、
○○会やPTA、利害関係が絡まない中途半端な会ほど
不満や不平が渦巻き、ドロドロに陥る可能性大です。
実際何度もそうなりかけましたが、みなそのあたりは
心得ていて大人なので、ギリギリ回避できています。

負けるが勝ち とはよく言ったものです。
面倒には巻き込まれたくないので、潔く負けておきましょう。

PR
ゆるゆる仲間の新年会に行ってきました。
新年会らしく着物で行こう!
思い立ったのが、外出2時間前。
着物は、あえて「着る機会」をつくらないと、楽ちんな洋服に
流されてしまいます。
だから、新年会にかこつけて着る機会を自分でつくりました。

小紋にしようか紬にしようか一寸迷いましたが
晴れやか過ぎずしゃんと背筋の伸びる牛首紬が、今夜の気分です。

しゃりっとしたハリとしなやかさを併せ持つ紬は、
一見質素ですが、ぎっしりした緻密な織りがなんとも贅沢な
風合いです。
この紬は、オットの母から譲り受けた一枚、
自分では到底買えません。
袖を通すのは今日で4回目、わりに着ているほうだと思います。

うれしいことに、ゆる仲間はワタシの着物姿をオーバーなくらい
喜んでくれました。
リップサービスとわかっていても悪い気はしません。
暮らしから着物が遠ざかった現代、
こんなかちゃかちゃな着付けでも「着物を着る」というだけで
喜んでいただけるなら、折に触れてせいぜい着なくては、
帰宅後ひとり悦に入るのでした。
今年は雪が少ないです。
少ないどころかまだ1回しか降っていません。

年明けからこちら、能登の冬にしては珍しいお天気続きで
ぽかぽか暖かく気持ちも開放的になりうれしいのですが
やはり冬はすべてを覆い隠す白い雪がそれなりに
降ってくれないと冬らしくありませんね~。

つくづく人間って、贅沢です。
雪が降ったら降ったでもう雪なんてこりごりって言うくせに
降らないならば物足りないなんて言う。

雪は世俗の汚れを覆い隠す。
一夜明けると別世界。1日や2日くらい閉ざされてもいい、
そんな深い雪よ、どうぞ降っておくれ。
今年は背負い込んだいろいろなものを脱ぎ捨て
「脱皮」の年にしたいと思います。
ヘビが古い皮をぬいで成長するがごとく
ヘビ年のわたしも(年女ではありませんが)
「脱皮(成長)」します。
テーブルクロス一枚で、食卓の雰囲気がガラリと変わります。
小粋なテーブルコーディネイトができなくたって平気、
さっと広げるだけで改まった気分にしてくれる魔法の布です。

我が家のお正月は、深紅の花からくさのクロスに亀甲模様をちりばめた
センタークロスをプラスして、これだけでおめでた気分満点の
食卓に早変わり。



一応、お重はあちらのほうにあるのですが、
ボロが出そうなのでよけて撮影。

今年も穏やかなお正月を迎えることができました。
家族にありがとう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]