忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の庭は今、桃色の百合が大輪の花を咲かせています。
清楚で奥ゆかしく、それでいてなんと色気のある花でしょう。



百合根は、ワタシの大好物。
でも、あなたたちを食べたりしませんから。
PR
1昨日 誕生日でした。
家族でささやかなお祝いをしました。
オットもムスメ2も、何よりのプレゼント
「おめでとう」と言葉のプレゼントを贈ってくれました。
離れて暮らすムスメ1からも おめでとうの電話をもらいました。

誕生日が来るたびに歳は確実に増えていくけれど、
ワタシは今の自分がいちばん好き。
過去に戻りたいとは思わない。
今を精一杯楽しんで生きたい。

厚かましいのは重々承知ですが、
冗談がまかり通る職場では、38歳ということにしています。。。(笑)
金沢で ラ・フォル・ジュルネ 
ヴァイオリンとヴィオラの協奏曲を堪能して、

七尾のでか山を曳いて。。。
真夜中から動き出す一番の山車を曳きました。
ものすごく大勢の曳き手でスピードが一番出るコース。
途中で転ぶ人も続出、
闇の中をスピードを上げて迫ってくるでか山、
恐ろしくて興奮して楽しかった。



ムスメ1のお友だちが 金沢から4人お泊りにやってきて
それはもう賑やかなこと。
で、見事な食べっぷりに、がんがんお料理作っちゃいました。

その合間に仕事を仕上げて。。。

新緑の碁石が峰に登って、中能登平野と富山湾を
見渡してきました。

あ~盛りだくさんで楽しい連休でした。
昨日から 金沢よりムスメ1の友だちが4人泊まりで遊びに
来ています。

それはもうにぎやかなこと。
箸が転んでもおかしい年齢とは、このこと
ケラケラ、コロコロ笑いが絶えません。

「生活感のない家」は「床がスベスベで気持ちよい」らしい。

気持ちの良いくらい旺盛な食欲で、作りでがあります。
いつも3人家族でちんまりしているところに一気に8人。
おでんもカレーもペロリと平らげてくれて
今朝のたこ飯も足りなくなったほど。

和室に5人で雑魚寝、
明け方までおしゃべりに花が咲き、修学旅行の夜みたいでした。
子どもたちも大きくなった今では、〇◆さんのお母さん
なんて呼び方をされることはなくなり、
Kさん(姓)と言われることがほとんどですが
気の置けない友人や 気の合う仲間は、R子さんと呼んでくれます。
それがまた、うれしい。

子どもの頃は、この四角四面の堅苦しい名前が
好きではありませんでしたが、40数年つき合っていると
いい加減に慣れて、今では私なんだと思えます。

私も、相手さんとの関係によって、姓で呼ぶか
名前で呼ぶかを使い分けています。
同性でも、初めてファーストネームで呼ぶのはちょっと恥ずかしい。
でも、ぐっと距離が近づける、そんな気がします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]