忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日
母に完熟の梅の実をもらったので、梅干しをつけました。
ヘタをとって、塩と交互にたるにいれていく。
第一弾はここまで。

4、5日待つと、梅酢が上がる。
そしたら、もんだ紫蘇をいれて色をつける。
この作業は今週末にする予定。



PR
ずっとずっとあたためてきた夢、わたしたち家族の家「我が家」が
竣工し、暮らし始めたのが平成18年晩秋。
あれから5年、おぼこかった(幼かった)ムスメたちも
ずいぶん大きくなりました。


ムスメ1は、現在大学2年の19歳。
高校進学により家を出て金沢で一人暮らしを始め、
大学生となった今、富山でキャンパスライフを満喫しています。

ムスメ2は高2、
最近なにやら反抗期というか、第二次性徴期とやらで
取扱いが面倒でややこしい★
誰もが一度は通る道 
しばらくは見守り隊で、と心しているのですが、
俗人の母、時にお説教をたれ(親心として)
夫に「そのへんでやめとき」と止められることも。。。

ムスメたちは、もがきながら成長しているのです。
かつての自分がそうだったように。



翻って
ワタシはこの家が好き。
家に帰ってくると落ち着く。
素の自分に戻ることができる。
ワタシの居場所は「我が家」

家は完成して終わりではなく、
ささやかな日常が繰り返される家族劇場。
もがいているムスメたちも、そう 出演者。
おととい、中秋の名月が空にぽっかり。
我が家は、外に出なくても
吹き抜けの窓から月が見えます。

「もも~、あかね、お月さん出てるよ~」
下から呼ぶと、
長女の桃子と次女の朱音が階段を下りてきて
家の中でお月見をしながら、一緒に月見だんごをいただきました。

桃子は9月いっぱい大学の夏休み、運転免許を取るために帰省中です。
私の入る余地がないくらい、姉妹はとても仲が良いのです。
姉妹のいない私には、ちょっぴりうらやましいほど。
でも、仲良く育ってくれてうれしく思います。

そのあと、私はひそかに満月のお祈りをしたのでした。
8か月ぶりに美容室に行き、
10センチほどばっさり切ってきました。

美容室行かなかった最長記録です。

安上がりな髪なんですか といえば、
そういう訳でなく 無精していただけのこと。
 
自分でも 妖怪人間ベラみたいで(ベラこめんネ)
少々不気味だとの自覚はありました。
コンプレックスの丸顔を隠そうとしたのと
日々の煩雑にかまけてほったらかしにしていました。

髪を短くしたら、確かに丸顔は強調されるけれど
いらないものを捨てたようでさっぱりしました。
シャンプーもしやすくて、乾きも早い。
北陸の人となってもうすぐ7年。
夫の転勤による急な引っ越しで、車が生活の必需品となり
とりあえずの軽自動車を買ったが
初めてマイカーを所持したわたしには
初めての車としてちょうどよかったと思っている。

運転技術が未熟ゆえ、前後左右 ヘコミとキズだらけ
当初乗りつぶすつもりで買ったのだが
車検の他に一年ごとの法定点検など意外と維持費がかかり
それを投資ととらえることが気持ちの上で難しくなってきた。

現在、買い替えに向けて検討中。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]