忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日ぶりに我が家に帰ってきました。
玄関を開けると、香ばしい木のかおりがおかえりと出迎えてくれました。
戸を閉め切っていたせいか、いつもより密度が濃い。
ただいま、やっぱり、我が家がいちばんです。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
屋根を使わない手はない、お布団を干すにも流星群を観るにも。
勾配が緩やかで、デッキからひょいと飛び越えることができる
つくりの一階の屋根。

バカとなんとかは高いところに上りたがると俗にいいますが、
あながちでたらめでもなさそうです。
高いところは、こわいけど結構好きです☆

ムスメ2と、屋根で流星群を観測しました。
ピークの前日には、星が降るように流れました。

翌晩は、6個にとどまりました。
でも、ムスメ2は、6個もの流れ星を一晩に見たのは初めて
ひと夏の思い出となりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
星降る夜への期待を込めて、1階の屋根で寝袋に
くるまって夜空に目を凝らす。

夜中の3時~から4時過ぎの1時間ちょっとの間に、
48個も観測できました☆★☆

音もなく突然ス~ッと現れる流れ星
長く尾を引いて流れる星
短く消えてしまうもの
たくさんの流れ星が、真夏の夜空に散ってゆきました。

にほんブログ村 住まいブログへ
梅雨が明けたので、2月に仕込んだお味噌を天地返ししました。
梅雨明け前にも一度様子見にふたを開けたのですが
「天地返しは梅雨明けに」という料理本の指南に従い
じっと待っていたのです。

他のことなら自己流でやっても平気なのですが、
菌というデリケートなものを扱うには
素直に「おばあちゃんの知恵袋」に従う心理がはたらきます。



ツンととがった発酵臭が鼻の奥を刺激します。
若くてトゲのある香り。
まろやかなお味噌になろうとしている一歩手前。
あと1か月もすれば、食せるでしょう。

一人前のお味噌に育ってね。

にほんブログ村 住まいブログへ

北陸でもようやく梅雨が明けました。

クーラーはもともと好きではありませんが、
この夏は使わないで済みそうです。

暑くて我慢できないほどの日はまだありません。
夏は暑くてあたりまえ、
湿度さえ下がってくれれば暑くてもしのげます。
梅雨明けを待っていたかのように、湿度計の針は下降。

クーラー、一応設置したものの使うシーンを想像し難かった
のです。
と言うか、冷え性のワタシとしては使いたくない。
お守り代わりにするには、あまりに高い設備投資だったかも。

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]