忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンポ~ン♪
おやおやお客さんですよ。

我が家のドアホンは、ワタシの仕事場2.5畳の
奥の間にあります。

ドアホンはリビングにつけるケースが、一般に多いでしょう。
でも我が家では奥の間に、
なぜって一日でもっとも多く時間を過ごす場所が
ここだからです。

暮らしやすい家をつくるには、一般論に惑わされず
自分たちの暮らしを実際に頭の中で描き
生活動線をシミュレーションしてみることが大切です。
(実は、こういった作業がとても苦手なワタシですが
不思議なくらい鮮明に描くことができました)

主婦だからって、日がな一日リビングにいるとは限りません。

先日も、知人の内装屋さんが来られて
ドアホンと仕事場の場所に
「こんなことろにね~、ヘェ~、なるほど」と
感心されていました。
ワタシに使い勝手のよい場所はここなんです。
PR
この春一人暮らしを始めたムスメ1
ここに帰ってきたときは思いきりくつろいでいます。
和室で休んだ翌日、デッキに布団を干したら大はしゃぎ。



「一人暮らしも悪くない」そうですが、
家族っていいな、我が家っていいな
久しぶりに帰省すると、そんなふうに思えるのではないでしょうか。
少し前、連休中のことですが、
雨風にさらされて黒ずんできたバルコニーの手すりを
黒く塗りました。

まずサンドペーパーで汚れやホコリを大まかに
取り除いたあと、
古靴下に塗料を染み込ませて塗り込んでいくと
黒ずみも汚れもみるみる隠れていきます。

2階の屋根に乗って作業をしたのですが
あと少しのところでギリギリ届かない部分が板2枚分ほど
あります。
庭木用のハシゴにそっと足を乗せて、決して下は見ないで
息を止めて作業をしました。
思い返すだに恐ろしい。

そのあと、2度塗りをしようと思いつつまだやっていません。
もう、ハシゴはいやだ。
でもこのとおりすっきりときれいになりました。

ビフォー


アフター
毎年2月になると、母がいよかんをドーンと一箱
送ってくれます。
くだものが体にいいとわかっていても、
なかなか箱買いはできないのが現実。
ですから、とてもありがたくいただきます。

旬のうちにおいしいうちに、毎日せっせと皮をむいて
冷蔵庫に入れておきます。
こうすると、いつでも食べることができます。
わずか2週間ほどで、一箱分のビタミンCが家族の
おなかに収まりました。

さて、皮は薪ストーブの着火剤にします。
数日間部屋に広げておくと、すぐにカラカラに乾燥します。
油分を多く含むので、火つきがいいです。
パチパチと小気味よい音を立てて、
あっと言う間に薪に燃え移ります。

この家に住むまでのワタシならば、
真冬の4時半起きなんてできなかったでしょうし、
できたとしても続かなかったでしょう。

4時半と言えばもっとも冷え込む時間帯
今までの家は、室温6℃。
寒さが身にしみました。

ところが、今や起きれば20度をキープ。
ベッドから出るのもつらくありません。
すっかり朝型生活になりましたよ。

暖かいって、こんなにも人を変える!
行動的にする。
暖かい我が家よ、ありがとう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]