忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工務店さんから、思わぬプレゼントをいただきました。



端材です。
結構大きなものもあって、ミニテーブルくらい造れそう。
ムスメたちが小さい頃、オットが造ってくれた子どもイスは
今でも、本来の目的とは別の用途に活用しています。

それはともかく、寒さが本格的になってきたこの季節
薪用の木材をいただき、心まで暖かくなりました。
薪も買うと高く、取りに行っても欲しいくらいなのに
家まで持ってきてくださるなんてありがた涙ものです。

気にかけてくださってありがとうございます。
大切に暖をとります。
PR
初めて 自分でむかごを料理しました。
むかごって気になってはいたものの
今まで手に入る機会もなかったから
てっきり料理人の扱う食材とばかり思っていました。

知人からいただいたのですが、実は調理法がわからず。
しばらく放っておいたら、グッドタイミングで
新聞の家庭欄に料理方法が載っていました。

素揚げして塩をパラパラ振る、というごく簡単な方法。
これがまた、おいしいのです。

むかごは言うならば山いもの赤ちゃん?こぶ?ですが、
山いものサクサク感とは違ったコクがあり、なるほど珍味です。

一度にたくさん食べられるものではありませんが、
3日目にして食べ切りました。
人はなぜ家を建てるのか。

 家族が仲良く暮らすため

 安息の場所

 自分たちのくらしを実現するため

わたしたちの家が建ってもうすぐ2年。
ひとまずその答えは出たかと思っていたのですが
長女がこの春、家を出て一人暮らしを始め
答えはひとつではないことに気づきました。

旅立ちのときが、予定より早まったため
家を建てることの意味をワタシの中で再編集せざるを
得なくなったのです。

持ち主を失った長女の部屋、
まるで今でもここに主がいるかのように
散らかっています(汗)

どっちみち空いている部屋でもあり
帰ってきたときにそのほうが落ち着くだろうから
と、そのままにしてあります。

長女が、この家で過ごした時間は1年と少し
家族の心のよりどころとして建てた家なのに
あまりにも短い家族4人の生活でした。

でも、心の距離は、離れて暮らす今のほうが近い。

家族って一緒に暮らしてこそ家族だと思っていたけれど
必ずしもそうではない。
離れてみて初めて気づくこともある。
離れて暮らすからこそ、普段は見えなかった
見ようともしなかった心の変化に
敏感になる。

相手をどれだけ思いやれるか、
大切なのは、そういうことなんだ。

家とは、家族の成長とともに変化し
成長していく器。
それに気づかせてくれたムスメに
ありがとうを言いたい。
時期を見てきちんと言うつもり。
今は心の中でそっと。
我が家はIP電話です。
地域社会と電話番号の相関性という点では余計な説明が要りますが
基本料金がかからないというメリットを優先しました。

ところが、実際に使い始めてから気がついた不便は
一部を除きまだまだIP電話に対応しているフリーダイアル
が少ないということ。

家電製品のお客様相談室は、たいてい0120から始まる
フリーダイアルです。
それが使えないとなると、至極不便。
そのような場合は携帯電話にも対応していないことが多く
相談したいのにつながらない、お手上げ状態です。

よっぽどのときは、家電製品の説明書とペンを携え
「通話料無料ですから」と断り
隣の本家で電話を貸してもらいます。

なんだか、昭和30年代の隣近所みたいです。
洞爺湖サミットからこちら、
新聞記事や新聞広告では環境問題にますます
焦点が当たっています。
(ここ最近では北京オリンピックが優勢ですが。。。)

数週間前の朝のこと、、、
2年後に太陽光発電システムを現行の半額という
新聞一面の大見出しに、
2年前に設置した我が家では、朝からみそ汁を
吹き出しそうになりました。。。

払ってしまったものを今からとやかく言うつもりは
ありません。
設置件数を増やすには、やはり価格を下げることは
必須だと思います。
すでに取り入れた人にもキャッシュバックなんかあると
うれしいなぁ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]