忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久方ぶりにミシンを踏みました。
注文をいただき、パンツを3本つくりました。

ミシンは2階の家事室に常時スタンバイしているのですが
ムスメたちが夏休みの宿題で雑巾を縫うのに使うのがせいぜい
普段動かす機会は滅多にありません。

平面の布が立体になっていくようすが楽しくて
縫い物中毒になるくらい、一時期ハマっていました。
熱がさめたのか、最近とんとご無沙汰。ちょっと反省。

ときどき、こうやって注文してくださるお客さまが
いると、ミシンも喜びます。

お客様の大切な方への贈り物である、白いコットンパンツ。
照りつける太陽の元で、涼を呼ぶお手伝いができればうれしく
存じます。

またの注文をお待ち申し上げております。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
昨日水屋箪笥に塗った柿渋のにおいは、まだ消えない。
こんなにくさいと知っていたなら、なにも梅雨のこの時季に塗るんでなかった。
説明書には、匂いのことについてひとことも言及してはいなかった。



雨の日や湿度の高い日、我が家は木のにおいが立ちやすい。
床のスギや、2階のヒノキ、いつも慣れっこになっている嗅覚が
立ち込める芳しい香りに敏感になる。

しかし、湿度75%の今日は、柿渋の発酵臭が家じゅうに漂う。
昨日よりも臭気はきつくなっているような。
自然塗料ゆえの自然な匂いだと思って我慢するしかない。

にほんブログ村 住まいブログへ
DIYに精励した週末だった。
まず、アサガオを植え変えた。
うまく育つと、真夏には緑のカーテンとなって夏の太陽をさえぎってくれるはず。
朝も夕方も楽しめるように、アサガオと夕顔を交互に植えた。
路地裏や民家の軒先に似合う日本の夏を象徴するアサガオ、
夏の朝、アサガオは涼を運んでくれる。

日本の夏にはヒマワリも欠かせない。
家のまわりにヒマワリを植えた。

そして、水屋箪笥に塗料を塗った。
使い込んで、ところどころ色あせして生地が出ていた。
柿渋を塗った。
しかし、柿渋って強烈な腐敗臭。正確には発酵臭というべきか。
ドブ川のようなツンとした匂いが鼻をつく。
家中に臭気がぷんぷん漂っている。
窓を全開にしているが、しばらくこの匂いは消えそうにない。
一方の、水屋箪笥はぐっと落ち着いた色合いになった。

にほんブログ村 住まいブログへ
夕涼みがてら、ろうそくを灯してデッキでばんごはん。
ムスメたちを誘ってみたのですが、ふられました。
それならひとりきりでろうそくの夜。。。



「ひとりぼっち」はさみしいけれど、「ひとりきり」は気楽だ。
家族は一緒に暮らしていても、やりたいことはそれぞれ違う。
幼い頃のように無邪気に誘いに乗ってこなくなったムスメたち。
成長したんだね。

にほんブログ村 住まいブログへ
新築の際、我が家はIP電話にしたが、
使ってみるうちに不便な点に気がついた。

オットは、N○Tと比較して利点も難点も調べてくれていた。
選択を迫られたとき、引越しのバタバタと重なって
考えるのが面倒になった。
なんにつけても選択肢が増えるのはいいことだけど、
選ぶにはそれなりの時間を割かなければならない。
便利さと引き換えに、世の中忙しくなっている気がする。

ええい、早く電話をつないでさえくれるんだったらIP電話にする!
ということで申し込んだ。

よく考えなかったとはいえ、一応説明は聞いたのだから、
ワタシにも責任はある。
なので、大きな声で不満は言えない。

IP電話は、フリーダイヤルが使えないのだ。
110番や119番が使えないことは知っていたが、
フリーダイヤルが使えないとは、誤算だった。

家庭の主婦であれば、フリーダイヤルとは親しい仲。
メンテナンスや諸々で、お客様相談室に電話をする機会は、結構ある。
面倒くさがらずにもっとよく考えるんだった(悔)。

今日も洗面台の件でTOT○に電話しようとするも、
0120はIP電話も携帯電話からもかけられない(ガーン)。
取り扱い説明書には、親切にもフリーダイヤルの番号しか載っていない。
も~~どうしたらいいの~~!!
ネットでTOT○の普通の番号を探しまくった。
余計な手間がかかった。
一長一短だなぁ、なんでも。

最近でこそ、IP電話用の番号を持っている企業もぼちぼち出てきたが
0120で始まるフリーダイヤルがまだ一般的。

先日、妹から、IP電話を検討しているが使い勝手はどうかと聞かれて
難点を強調しておいたのは、経験から出た真である。

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]