忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チュニック、数年前からよく見かける流行のスタイルですが、
着こなすにはそれなりの背丈がないと難しそう・・
そんな理由から、気にはなっていたものの購入するには至っていません。

ところが、ムスメ1のワードローブに革命がおこり、
今まで着ていた(フツウの)洋服が母であるワタシに
お下がりとして回ってきたのです。
母がお下がりですよ、まったく最近の若いモンは。。。

大きな声では言えませんが、内心ちょっとうれしくもある。
自分では買う勇気のない洋服が、向こうからやってくるのだもの。
そのうちの一枚、チュニックにさっそく袖を通してみる・・・
ムスメ1は背丈もあるからサマになるけど、
ワタシが着るとなんだかなぁ、やぼったいのです。
しかし、一応まだオンナを捨ててはいないので
着て歩いてみたいという気持ちはあります。

晩ご飯どき、
「おかあさん、それマタニティみたいやで」
指摘されると、確かにそうも見えなくもありません。
しかし、街で見かける女性がチュニックを着ていても、
妊婦さんだと間違えることは、まずありません。
どうしてワタシの場合、今さら妊婦なのぉぉ。

鋭い観察眼でもって評価するムスメ1の言うことは、
真に受けるとしゃくだけど、参考にはなります。

<br />にほんブログ村 住まいブログへ
PR
気に入った柄を見つけると、つい買ってしまう手ぬぐい。



お客様用のお手拭きタオルに、暑い季節のおしぼりに
竹林のひんやりした涼風までもが伝わってきそうな柄です。

柄で楽しめるのが手ぬぐいのいいところ。
それでいてうるさくないし、むしろ控え目でもあります。
タオルとて同じ綿素材なのに、どうして手ぬぐいだと柄ものでも
気にならないんだろう・・・

織りのことはよくわかりませんが、
たぶんタオルよりも平面的な織り方であることと
柄に意味を含んでいるから、惹かれるのです。

夏限定の柄です。

にほんブログ村 住まいブログへ
久々に晴れた日、我が家の庭先では、
トカゲとダンゴムシの食うや食われるやの食物連鎖劇が
展開されていました。

この様子を見て、思い出した一冊の本があります。
ムスメが幼い頃、たいそう親しんだ絵本です。
図書館で何度借りたことか。

『にわさきのむし』

子どもの目線でとらえた庭は、
入場料無料の身近にあるスローなワンダーランド。
驚きと発見に満ちています。
地面が近く、土や枯葉のにおいまでもが伝わってくるようなタッチの絵。

描かれる虫たちは、リアルでグロテスクなのですが、
どこかにユーモラスな雰囲気も感じられるのです。

いつか自分の本棚に・・・と思いながら、
ずっと忘れていた本。
今日、庭先を見ていて思い出しました。

どこにでもある風景を、こんなふうに自分に引き寄せて表せるって
すばらしいな。
虫好きの人もそうでない人も、庭先へと誘い出してくれる本です。

にほんブログ村 住まいブログへ
さらっとした綿の風合いが心地よい、手ぬぐい。
最近ではデザイナーものも登場し、バラエティ豊かな柄が揃います。
おしゃれ感覚で気軽に使う若い女性も増えているとか。

・・・ある日の夜・・・
お風呂上がりの髪の毛に、手ぬぐいをヘアバンド替わりに巻きます。
当人は涼しい姉御風、
はたから見るとねじり鉢巻き風にしか見えないのでしょう、きっと。

手ぬぐいは使い込むほどに繊維がつまってやわらかく
吸水性も増します。
毛羽立ちも少なくなるため、洗面の鏡磨きや
ガラス磨きにも最適。

湯上りタオルも手ぬぐいならば、風流。
風流を気取ってみたつもりが、
「おかあさん、今から仕事?」
「あ、はい・・・」
・・・幕・・・

運転時のハンドル拭きに首の日焼け止めに、
手ぬぐいの季節・夏本番。
ガンガン使っちゃいますっ。

にほんブログ村 住まいブログへ
忘れ物ランクで第一位の座を譲らない、傘。
誰しも忘れた経験の一度や二度はあるでしょう。

雨の日はないと困る、でも晴れたとたん邪魔者扱い。
思えば傘を忘れるという行為の裏には
お天気は移り変わるものという当たり前の事実を忘れてしまう
人間のエゴが潜んではいないでしょうか。

閑話休題。
濡れた傘を玄関内に持ち込むか否か?

一戸建てでは問題になることは少ないかもしれませんが
マンションや集合住宅では切実な問題です。

限られたスペース、水分を含んだ傘は室内に持ち込みたくない。
しかし、玄関先にスマートに傘を立てておける場所がない。
しかたがないので、壁に立て掛ける。
安定性に欠け、翌朝ドアを開けると倒れている。

そんな傘問題でお悩みの方に朗報デス。

ちょっとした気づきがかたちになった
気の利いた設備を備えたマンションがあります。
かゆいところに手が届くとは、こういうことです。

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]