忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納期の非常にタイトな、しかも重いテーマのお仕事を急にいただきました。今日納期のメルマガの最終チェックをしていると、TEL。。。
「今すぐ早く打ち合わせに来てほしいのですが」
「は、はい、ではこれを終えたら、伺いますっ」

企画書を見て・・・今までになくシリアスなテーマ。
でも以前から関心はあったので、やりたい!と思う。
ただ、納期が迫っていることがキツイな。

考えようによっては、これも何かの縁、ひとつの機会だ。
今まで、砂糖菓子のような甘くふわふわしたテーマの題材を与えていただいていたが、今回のテーマは「スルメ」のように硬く手強い。

まずは束になった資料をじっくりと読み込む。
読んでくれる(であろう)人の顔やシーンをイメージして、自分の言葉でわかりやすく伝えなけば!

時間が無かったから、、、そんな言い訳はしたくない。時間が無いなら無いなりに、ポイントを絞って要領よくこなすことも、知恵。
制限時間の中で、出せる力を精一杯出すのだ(ムスメ1の入試の励ましの言葉そのもの)。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
ないものねだりよりあるもの探し
こんな意味合いのフレーズをどこかで耳にした。地方自治体の広報誌だっただろうか。
能登には、風光明媚な自然と海山の幸、美しい伝承が受け継がれている。他県からやって来た観光客には、魅力として映るようだ。しかし、地元の人こそがもっとその魅力に気づき、アピールしなければならないのだろう。

ここに住み始めて2年半の新参者であるワタシにとって、見ること聞くことはまだ新鮮味を帯びている。新鮮な海山の幸や、習慣の違い、とまどうこともあるが、おおかたは珍しいこととして受け止められる。

内海の穏やかな波は、ゆったりと生きることを語りかけてくれる。信仰の厚い土地柄は、宗教を持たないワタシにも神様に守られているんだよ、と暗に示してくれる。
そんな自然や環境・人に感謝する気持ちを、原稿用紙の行間に表現していけたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
今まで過去に経験したことや自分の知っている場所や事柄にについてライティングすることがほとんどだったのだが、今回、未知の事柄について書く機会を与えられた。取材が可能な場所であればすぐさまその場に出かけて、匂いや風を感じそこから文章に起こせるのだが、納期がタイトなため取材に出かけている時間的余裕はない。イマジネーションで補うしかない。

今の時代に生きていてよかったと思うのは、ネットの恩恵を享受できること。あらゆることを、瞬時に知ることができる便利さ。コンビニが24時間営業になっても、図書館はそうはいかない。ネットさまさまである。しかし、知ることと分かることは、違う。頭でっかちになってはいけない。ネットはすべてではない。肌で感じることこそが、原点だ。いつもそれを念頭に置いておきたい。

ワタシのやりかたはこう。
1・グーグルのイメージ(映像)検索で、できるだけ多くの映像を見る。
2・感じたことを、キーワードでメモに書いていく。イマジネーションをはたらかせ、妄想の世界に浸る。
3.データの検索を参考にして、客観と主観を織り交ぜて書く。

書き終えたら無性にかの地へ出かけたくなった。観たことがないものは、やはりこの目で観ておきたい。

これを書いていて、思い出したことがある。数年前に訪れた鳴門海峡の渦潮。発生しやすいという時間帯を回っていたため、残念ながら観ることができなかった。下調べの甘さに悔いが残る。自然現象も一期一会、なのである。

にほんブログ村 住まいブログへ
ワタシの家からクルマを10分も走らせると和倉温泉に着きます。温泉についての原稿を書くために、ちょこっとお湯に入りに行ってきました。

湯けむり発見!



潮の香りをかすかに含む湿気を帯びた生暖かい湯気が、立ち上っています。温泉が地中から噴き出している証拠をこの目で確認!今まで温泉に行っても、本当に地球の内部から熱いお湯が湧き出しているのかが、疑問でした。今回、証拠を押さえました(嬉)

「総湯」という、いわば町の銭湯のような施設が温泉街にあります。昼間のお湯は年配の方々でにぎわっていました。
和倉温泉の泉質は、海水の成分に似た塩分を多く含んでいてよくあたたまり湯冷めしにくいお湯です。湯上りは肌がしっとりします。これは肌で実感しますね。ホント、しっとり~☆。
 
今年、開湯1200年の歴史ある和倉温泉。お湯の神様を奉った神社もあります↓



源泉を飲めるコーナーが広場に設置されています。80度以上もある熱湯がこんこんと湧き出ています。やけどするほど熱い!味は海水に似て塩辛い。2倍に薄めて飲むと胃腸の不調に効くそうです。温泉はつかるものと思っていましたが、飲んでも効果があるとは驚きです。温泉は、自然の恵みのヒーリングサロンですね。

こんなに近くに温泉があるって幸せです☆これからもちょくちょくお湯に通おうと思います。これからはお湯が恋しい季節。現代的プチ湯治で、お肌つるつるになりたいデスワ~。

にほんブログ村 住まいブログへ
いつもワタシのブログにお越しいただき、ありがとうございます。こちらを見てくださっているネットショップや企業のみなさま、ブログの更新でお困りではありませんか?

ブログは今や、情報発信の最先端を担うツールです。SEO対策にも有利で手軽に情報を発信できる便利なブログですが、毎日の更新が結構大変ですね。他にもいろいろと忙しい、更新に手間をかけられないのも実情かとお察しします。

そんなネットショップや企業のみなさまに朗報です!ブログライターでは、ライティング代行を承っております!毎日の更新はもちろんのこと、お客様のニーズに沿った内容でライティングいたします。おもしろくためになる、新しい話題がある、読んで得する、そんなブログには人が集まってきます。ブログでお客さまの心をつかめば、ショップの売り上げに反映されることでしょう。

ブログライターのサイトをご覧ください。現在300名以上のライターが登録しており、あらゆる分野の執筆、編集、リライトが可能です。ブログのライティングを得意としておりますが、WEBサイトやメルマガにおいても、豊富な経験を持つライターが多数登録しています。お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしていま~す。

登録NO:195 HN:ムーン

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]