忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で訪れた金沢市内のホテル、
通された部屋は、壁一面に広がるからくさ模様の間でした。
今日はなんて素敵な日でしょう☆☆☆



からくさ模様は、古く西洋に起源を発し
はるかシルクロードを通って中国を経由し
日本に伝わりました。
仏教美術と結びついて、日本独自の文様に昇華を遂げ
やがて民衆の間でも好んで用いられるようになりました。

四方八方に伸びて広がるつるは、
どこまでも途切れることのない強い生命力と
しぶとさや粘り強さをも秘めています。

ワタシがからくさ模様を好きな理由は
みなぎる命のエネルギーが、
気持ちを奮い立たせてくれるからです。
歴史の中で形を変えながらずっと続いてきた息の長さと
人をモノとを絡め取る力強さを、この文様に感じます。

で、からくさ模様に囲まれた部屋では、
仕事がはかどったのは言うまでもありません(?)
実は、まとめ作業はこれからです。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
メールソフトを
サンダーバードに変えて数か月が経ちました。

迷惑メールに割く手間が減り、イライラが減りました。
しかも、このソフト無料なのがうれしいところ。

重要な文書に色分けタグをつけることができたり
マークできたりと、使いやすさ抜群です。
見落としも減り、作業効率も格段にアップしました。

サンダーバードさまさま、
今後ともよろしくお願いします。



著作権は、インターネット時代を迎えて新たな局面を
迎えています。

そんな現場を、見てしまいました!
とあるサイトの文章の一部がそっくりコピーアンドペースト
まったく別の媒体に載っているのです。
告げ口する気もありませんが、モラルを疑います。

せめて自分の言葉で言い換える配慮がほしいですね。
作者が知ったら、ただでは済まないでしょうし
場合によっては大ごとになるやもしれません。

バレっこないから
納期に間に合わないから
安易にやってしまうと、後で取り返しのつかないことに
なります。おぉ、こわ。。。

にほんブログ村 住まいブログへ
パソコンがないと一日も暮れない人は多いでしょう。
ワタシもそのひとりです。
でも、機械ゆえトラブルは避けられません。
そんなとき頼りになるのが、
パソコン出張修理です。
お世話になっているSさんは、頼もしいパソコン技術屋さんです。

パソコンの基本のキも知らないで使っている
シロウトのワタシには、Sさんの口から出てくる
本当にあった事例には、度肝を抜かれるばかり。

自分の身には関係ないこと、
根拠もないのに他人事なんです。
しかし、電脳社会の魔の手はいつどこから伸びてくるか
わかりません。

ウィルスソフトのインストールや、迷惑メールの拒否設定など
もしてもらいました。
ネット経由で原稿を納品しているので
やはりパソコンは正常に動いてくれなくては困ります。

いたずらに怖がることはありませんが
ネットの世界でも自己防衛が大切です。

これからも、パソコンシロウトの
こんなワタシのサポートをよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

「~でもできた」

この言い方に違和感を感じませんか。
自分で言うなら、いいんですよ。
「こんなワタシでも、よろしいですか?」
奥ゆかしいです。
お見合いの席での台詞みたいじゃないですか。
へりくだって言う分には、慎み深い様が伝わります。

しかし、人にそれを言われると、イヤなんです。
よく見かける表現は「主婦でもできた」ってやつ。
求人広告や通信講座で目にします。
主婦を無能だと決めてかかっているこの言い方は、聞き捨てなりませぬ。

女性限定のセミナーで、まさしくこれと同じ指摘があり、
同感し激しく首を縦に振ってしまいました。
講師によると、自分で言うのもダメだと。
遠慮深いのでなく、ビジネスの場では自信のなさの表れとして
受け取られてしまうとか。
損ですよね。。。詳しくは書けませんが、、、

結論
「~でも」は、人に言われるのも、自分で言うのもNGな言葉です。
例外として、お見合いやコンパ(古い!)、飲み会でカワイイ女(?)を
演出したいときには、使えます。うふ。

にほんブログ村 住まいブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]