忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで過去に経験したことや自分の知っている場所や事柄にについてライティングすることがほとんどだったのだが、今回、未知の事柄について書く機会を与えられた。取材が可能な場所であればすぐさまその場に出かけて、匂いや風を感じそこから文章に起こせるのだが、納期がタイトなため取材に出かけている時間的余裕はない。イマジネーションで補うしかない。

今の時代に生きていてよかったと思うのは、ネットの恩恵を享受できること。あらゆることを、瞬時に知ることができる便利さ。コンビニが24時間営業になっても、図書館はそうはいかない。ネットさまさまである。しかし、知ることと分かることは、違う。頭でっかちになってはいけない。ネットはすべてではない。肌で感じることこそが、原点だ。いつもそれを念頭に置いておきたい。

ワタシのやりかたはこう。
1・グーグルのイメージ(映像)検索で、できるだけ多くの映像を見る。
2・感じたことを、キーワードでメモに書いていく。イマジネーションをはたらかせ、妄想の世界に浸る。
3.データの検索を参考にして、客観と主観を織り交ぜて書く。

書き終えたら無性にかの地へ出かけたくなった。観たことがないものは、やはりこの目で観ておきたい。

これを書いていて、思い出したことがある。数年前に訪れた鳴門海峡の渦潮。発生しやすいという時間帯を回っていたため、残念ながら観ることができなかった。下調べの甘さに悔いが残る。自然現象も一期一会、なのである。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]