忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「麗子」が好きだ。
座敷童子の雰囲気をたたえた
グロテスクで妖怪がかった顔立ち
パッツンと切り揃えた前髪。



ヘンな趣味だと言われようとも
グロテスクな美しさに惹かれる。
 
この一種独特の美は、画家であり麗子の
父親である岸田劉生が発見した美で
「デロリ」といわれる。

中学校の美術の教科書に麗子像
カラーで載っていたことを覚えている。
不気味で薄気味悪く、夜、翌日の時間割り
を整えるのさえ怖かった。

数年前、ナマ麗子を観る機会に恵まれ、
気味悪い麗子がナゼに気になるのか、
確かめたくて対面した。

不思議と、怖くなかった。
それどころか、不気味さの中にかわいらしさ 愛らしささえも感じられた。

思うに、劉生は、かわいさの中に存在する
邪悪さを、父親の眼差しを通して麗子の中
に見て取ったのではないだろうか。

表現技法が過剰になっていった結果
麗子像が生まれたと。

一般に麗子像は不気味なものとして認識さ
れているが、それだけで片づけてしまう
ことのできない奥行きを含んでいる。

麗子と対面してそんなふうに感じた。

ほんのりと赤みが差した頬に
無垢な幼さが感じられる麗子像



ちなみに麗子さんご本人は、写真によると
似ても似つかないべっぴんさんでありました。
こんなふうに描いた父を恨んでなければ
よいのですが・・・

読んでくださって
アリガトウゴザイマス☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]