忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日の大半をイエで過ごす主婦にとって、
家事のやりやすさに繋がる動線は
無視できないものであると、
平生から思っていました。

3DKの団地、一戸建ての借家、そして今
住んでいる古民家(現役民家なのにシツレイ
な言い方ですね)と、さまざまな住形態を体
験できたことは、結果的に大きなプラスとなりました。

今建てているイエは、これまでの生活の中で
不便と感じていた点や、気に入っていたとこ
ろを洗いざらい書き出して要望書を作成した
ので、満足できるイエになったと思います。

狭い団地の、2・3歩歩けば必要なものすべてに手が届くコンパクトなキッチンは、
狭いゆえのよさがありました。
振り向けばそこに冷蔵庫、という状態だった
ので、動かずとも作業ができました。
物理的に作業と片付けを同時進行するしかなく、お鍋を火にかけながら一方では洗い物
出来上がると同時にかたづけも完了☆★
こんな習慣が身についたのは、狭いキッチン
を経験できたおかげです。

ああいった感覚をヒューマンスケールと
いうのでしょうか。
おままごとのような狭い空間でしたが
無駄な動きの発生しない作業効率の高いキッチン
だったなぁと、懐かしく思い出します。

今度のイエも
振り向けばそこに冷蔵庫
に設計していただいたので、使うのが楽しみです。
梅雨空が
続きますね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こぢんまりした空間
イエはいろんな要素を内包して、かたちが造られるのですね。
風土やそこにくらす人、ライフスタイルや求めるものによって
10人10色の建物となるのでしょう。

こぢんまりした空間を好みます。
最小限の広さで求めるものが全部手に入れば、
それが本望です。
ムーン URL 2006/07/15(Sat)08:49:23 編集
小さく暮らす
作業動線と家族の団欒・自然と人・快適さと不便さ・・街並みと風土・・・開くと閉じる・遮断と連続・・・・などなど色んな事象を壁や床天井・建具や家具などの建築構成要素の在り方を吟味して、建物は作られて行きます。小さくて便利で気持ちよくて楽しい家は、究極の家と言えるかもしれません。
OKAMOTO URL 2006/07/15(Sat)04:13:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]