忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉が好きです。
スギダラケ倶楽部に入会しています。

詳しくは月刊杉をご覧ください。

会員証です↓




設計をお願いしている建築家の事務所を
訪れた際、床材を何にするか問われました。
ずらっと並べられた木材の見本市。

以前から、日本家屋におけるスリッパの
存在に疑問を感じていました。
フローリングでは着用、和室では脱ぐ
どこで脱いだのかワカラナクナル・・

なんでスリッパが必要なのか?
フローリングでスリッパを履くのはなぜか?

スリッパを履かなくても違和感のない
床材とは?

たどり着いた答えがスギでした。

ハナシを元に戻すと
建築家Y氏の事務所で見せられたスギに
一目ぼれ。
生理的に、コレ好きって思ったんです。

さらっとした手触り。
足裏に感じるやわらかい感触。

能登にはスギがたくさん植わっています。
ワタシの家の裏山の杉も、春先には黄色い
花粉をばらまき、憎き花粉症の
元凶として敵対視されています。

近年よろしくないイメージのスギですが
それには戦後の植林政策と需要のバランスの崩れが絡んでいるのです。

説明すると長くなるので割愛しますが、
要は植えたものを使わなかったから
こういう事態(花粉症)を引き起こして
いるのです。

さて、スギは床材に使います。
今も、いただいた見本の杉材を
足元に置いて素足で踏んでいます。
夏涼しく冬暖かい、自然の中で育まれた
スギのチカラを感じます。
キズがつくのは承知の上。
きっとそのキズさえもいとおしいと
思う日が来るのでしょう。

いただいた40ミリの杉板↓
この厚みの材を床に貼ってもらいます。



ココを押していただけるとウレシイです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]