忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サツキとツツジの違いが見分けられない。
家の庭に見事なサツキ(だと思っていた)
が咲いた。



5月に咲くから「サツキ」。
そんなふうに思っていたワタシの思惑は
見事に外れた。
「霧島ツツジ」という、その世界では
名の通った「ツツジ」だったのだ。



ツツジって子どもの頃は地味な花
だと思っていた。
花というより葉ボタンなどの類いに属する
花以外の部分が進化して花になった
正規の花でないイメージを抱いていた
(ツツジよゴメンナサイ)。

それが、歳とともにツツジの美しさが
解るようになった。
あぁ、歳を重ねることの意義を思う。
若い頃は見過ごしてきたツツジの美しさ。
地味な美しさに心を動かされることは
なかった。

今まで見えなかったもの
気にもしなかったことに気づく。
そんなふうに考えると
歳を重ねるのもまんざらでもない。

寒い冬を堪え忍んで、春の訪れとともに
花を咲かせた庭のツツジ。
今、美しさ真っ盛り。
けなげさとたくましさに、頭が下がる。
ワタシもがんばらなければ。
霧島よ、アリガトウ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気づくこと
共感していただきうれしいです!

見ようとしなければ気がつかない。
いつもそこにあるものでもその気がなければ
通り過ぎてしまうものです。

目が留まったということは、メッセージが
届いたということ。
自然界のメッセージを謙虚に受け止めたいと
思います。

左ハンドルは歩道が近いのですね。
安全運転してくださいネ。
ムーン URL 2006/05/18(Thu)23:55:35 編集
無題
僕も最近、つつじの美しさに気がつきました
というのも、左ハンドルの車にしたせいで、信号待ちとかに歩道の街路樹を間近に目にするんですよ
いまがちょうどいい時期なんですかね
数日前に気がついたんですよ
グッドタイミングですね ^_^;
Sei URL 2006/05/18(Thu)23:15:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]