忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デンワが苦手です。
友人・知人との連絡は
ほとんどケイタイ。
ムスメもお迎えコールを
ケイタイにかけてきます。

家事を終えた10時前後から
お昼頃までは
セールスのデンワの多いこと!

以前何度も不快な思いをしたことが
あり、セールス対策として
デンワに出る際、
名前を名乗らないことにしました。

セールスかどうか見分けるポイントは
いくつかありますが、
 代表的なものはふたつです。

1.「OOさんのお宅ですか?」
  と聞いてくる。

2.いきなり
  「オハヨウゴザイマス~~」
  などどやけに馴れ馴れしい。

1.ですが
 友人・知人・仕事・PTA関係ならば
 まず自分の名を名乗るのが
 常識

 デンワをかけた相手の名前を先に
 確認するのは失礼にあたります。

2.に関しては
 親しみを感じる柔らかい物言いに
 以前はダマされそうになったけれど
 (実際あいさつを返したことも)
 パターンをよんでからは
 きっぱりと
 「ご用件は?」
 と返せるようになりました。

さっきもセールスのデンワが
かかってきました。

ワタシの対処法はこう。

 相手が会社名を名乗った時点で
 自分に関係あることかどうか 
 刹那に判断して、
 関係ないなら、即ガチャン!

少し乱暴かな?
以前、「足りていますので・・」
と断りかけた途端、
セールスに結びつかないと判断した
相手はガチャン!!
一方的に切られ、とても不快な思いを  
したのです。

人の時間に勝手に踏み込んできたのは
相手なのに
こっちがイヤな思いをするのは
合点がいきません。

その一件があったから
こちらから迷わず切ります。

さっきもその方法で対処して
やりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]