忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話片手にハンドルを握るドライバー、ちょくちょく目にします。
運転前に、ドライブモードやマナーモードに設定する人は
どのくらいいるのでしょう。
先日など、メールを打ちながら運転している若い女性を見たときは、
目が点になってしまいました。

これだけ携帯電話が普及した現在、
個人のモラルに任せるには限界にきているように思います。
頭ではいけないことだとわかってはいても、
なかなか習慣を変えられないのが、人間です。
企業側も、それを使うことによるリスクには触れようとしません。
当然のことですが。

使いこなせない多機能は必要ないから、
車での使用シーンを想定した安全面での配慮がほしい。
一歩間違えると命にかかわることだけに、
ハードの面で規制をかけることも、携帯メーカーは検討してほしい、と思います。

たとえば、
  車に乗ったら自動的にドライブモードになる機能を備える
 
 運転席に携帯電話をつなげるコードかなにかをつけて、
 運転中は音声反応で会話ができる、
   (そういえば自動車電話ってありましたね)
               
職業柄、片時も携帯を離せない人もいるでしょう。
そんな方のためにも
安全を守るためにも

でも、心しておきたいのは
人間が意思をもって機械を使うのであって
機械に操られるのは、本意ではないということです。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]