命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
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家族って、何?
生命共同体、社会の最小単位、
血縁関係。。。。
いつも近くにいて何もかも分かり合っている?
近すぎて、逆に見えていない側面もあるかも。
家族の崩壊と再生という重いテーマをあたたかい視点で描いた「幸福な食卓」を観てきました。
ムスメ1(中3)がずいぶん前に
「オススメやから読んでみて!」
貸してくれた原作は、どこにでもあるような日常を綴りながらも、小説全体に父の自殺未遂や母の別居が影を落としていました。深刻な問題でありながら淡々と描かれているために、流れの中で自然に起こったこととしてさらっと受け止めてしまえるのが不思議でした(これこそが作家の技量なのでしょう)。
映画の中でも、このシーンは伏線となっているのですが、小説同様描き方がごく自然でいい意味で生々しさを感じませんでした。
映画の中で印象に残ったのは
「家族なんだから、もっと甘えていいんだよ」
という台詞。
家族なんだから、本当の自分をさらけ出していい。感情をセーブしないでもっと体当たりでぶつかって大丈夫。
家族は選んでなるものではない。子どもは親を選べない。親も子どもを選べない。恋人や友だちとは壊れたら白紙に戻すことだってできる。でも家族は、そう簡単に壊れたりしない。だから恐れずに素直な自分を出していい。
映画では、家族揃っての食卓シーンがキーポイントとなっています。家族で囲む食卓、そこに家族を家族たらしめる原点があるように思いました。
あったかい気持ちで映画館を後にしました。
生命共同体、社会の最小単位、
血縁関係。。。。
いつも近くにいて何もかも分かり合っている?
近すぎて、逆に見えていない側面もあるかも。
家族の崩壊と再生という重いテーマをあたたかい視点で描いた「幸福な食卓」を観てきました。
ムスメ1(中3)がずいぶん前に
「オススメやから読んでみて!」
貸してくれた原作は、どこにでもあるような日常を綴りながらも、小説全体に父の自殺未遂や母の別居が影を落としていました。深刻な問題でありながら淡々と描かれているために、流れの中で自然に起こったこととしてさらっと受け止めてしまえるのが不思議でした(これこそが作家の技量なのでしょう)。
映画の中でも、このシーンは伏線となっているのですが、小説同様描き方がごく自然でいい意味で生々しさを感じませんでした。
映画の中で印象に残ったのは
「家族なんだから、もっと甘えていいんだよ」
という台詞。
家族なんだから、本当の自分をさらけ出していい。感情をセーブしないでもっと体当たりでぶつかって大丈夫。
家族は選んでなるものではない。子どもは親を選べない。親も子どもを選べない。恋人や友だちとは壊れたら白紙に戻すことだってできる。でも家族は、そう簡単に壊れたりしない。だから恐れずに素直な自分を出していい。
映画では、家族揃っての食卓シーンがキーポイントとなっています。家族で囲む食卓、そこに家族を家族たらしめる原点があるように思いました。
あったかい気持ちで映画館を後にしました。
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