忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日も、地域の女性会の集まりに出席し、
一回りも二回りも年の離れている
先輩方が元気で地域に貢献し活躍されている様子に
刺激された。

わたしが勝手に友人だと思っている
70代のKさん、50代のSさんは、
お手本としたいステキな年齢の重ね方をしている女性です。
彼女たちを見ていると、歳を重ねることって案外楽しいのかも
って思えてきます。

明るい色めの洋服をまとい、笑顔を絶やさず
いきいきとチャーミングでかわいらしい。
家にこもらずに、どんどん外に出て行き
ボランティア精神でもって地域のために知恵と力を貸す。

わたしも微力ながら、この地域と自分のためにも
彼女たちをお手本にできることをしていきたいと思っています。
PR
あした(正確には今日)とあさっては
ムスメ2の高校入学試験。

彼女なりの思いがあって、2つ先にある町の高校を選んだ。
市内の高校を受験するという方法もあったのに
あえて早起きし、電車に乗って通う学校に決めた。

明日は、5教科、明後日は小論文。
2日間、いつもより早起きして、
この4月から通うことになるであろう電車に乗って受験に向かう。

。。。。。
 子育ての最終目標は、子どもを自立させることです。
 自分で考え、自分で決めて、自分で行動する。
 そんな子どもに育ててあげてください。
 そのためには、子どもの意思を尊重し
 子どもの行動に適切なアドバイスを与え
 間違っているときには愛情を込めて注意する
                     。。。。。


ムスメたちが幼稚園児の頃、園長先生や担任の先生が
子育ての指針をそんなふうに説いてくださった。
思えば、わたしの子育ての基本には
幼い彼女たちが見て感じて興味を示したことを
大切にしてあげたい、という
あの頃の導きが根底となっている。

いつまでも幼いと思っていたムスメ2
生活能力は今後の課題、自立にはまだ程遠いが、
先に自律しつつあることを喜び、祝福したい。
今夜は合格祈願パーティーをした。

祈っているよ、うまくいくことを☆
高3のムスメ1がつかの間の休暇に帰省した。
わずか1泊の滞在だったが、3か月ぶりの我が家に
ほっとする、懐かしい、を繰り返した。

家族の暮らし、自分たちの家、ムスメたちの予定
ワタシの仕事、地域の行事、、、
この夏は両親の家を訪れることができなかった。

いつしか迎える立場になった、としみじみ思う。
お盆が過ぎて、今になってやっと盛夏がきた今夏に。
8月になっても未だ入道雲を目にする日もなく
集中豪雨や大地震など、
全国的に天候不順、天変地異に見舞われています。


今日は久々に30度を超す暑さとなりましたが、
夕方からまた雨、
もう雨は間に合っています、、、
我が家の庭は今、桃色の百合が大輪の花を咲かせています。
清楚で奥ゆかしく、それでいてなんと色気のある花でしょう。



百合根は、ワタシの大好物。
でも、あなたたちを食べたりしませんから。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]