忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時計が9時30分を指しているのが目に入った。起きなくては、いやもうちょっとだけ、、、休日の朝、朝寝をむさぼっていたら突然家が大きく激しく揺れ始めた。
地震・・!
一瞬不吉な予感が頭をよぎる。このまま2階がバタッと落ちてはしまわないか、ローンを抱えたまま倒壊したらどうしよう。。。地震保険には入っていたかな。。。この世の終わり、、、

こういうときこそ落ち着いて!大丈夫だよ、自分に言い聞かせる。まな板の鯉になった心持ち、じたばたしてもしょうがない。揺れは恐ろしかったけれど、家全体がしなやかに共振している感覚がベッドの上に伝わってくる。倒壊することはないだろう、信じて揺れが治まるのを祈るように待ちました。

大きな地震でした。幸い我が家は壁に小さな亀裂が入ったくらいで目立った被害はありませんでしたが、近所では屋根瓦が落ちたり、柱が曲がったりなどの被害を受けた家屋もあります。
が、けが人が無かったのが不幸中の幸いです。

●近所の被害の様子

崩れた石垣


蔵の屋根がずれている


にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
安全で安心できることが
怪獣に家をぐらぐら揺すられているような恐ろしさでした。
災害から安全に守ってくれる安心できる家がいちばんです。
近所では柱が傾いたところもあります。
母屋は屋根瓦が少しずれましたが、大きな被害はなくほっとしています。

これからも安全(で快適)な家を設計してください☆


ムーン URL 2007/03/26(Mon)14:25:50 編集
地震2
本当に恐かったですね。私も一瞬のうちに色々な事が脳裏を横切りました。
七尾の揺れは私の予想以上です。皆さん無事で良かった。建物にも殆ど被害がないようで、安心しました。構造的には自信を持って、設計していても災害情報が入ってくると、不安になりました。
幸、私が設計した建物には、被害が有りませんでした。唯一の被害はムーンさんの家の塗壁の小さな亀裂だけでした。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
おかもと URL 2007/03/26(Mon)02:47:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]