命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岩波ジュニア新書
噛み砕いた表現、具体的な用例、
興味の世界を広げてくれる幅広いジャンル。
大人にも密かに人気のあるジュニア向けの新書。
何を隠そう、ワタシも前々からの愛読者です。
我がムスメたちにも熱心に薦めましたが、
彼女たちは魔法小説に夢中、見向きもしてくれません(悲)
手に取りやすく読みやすく、気取っていなくて
それでいて読み応え十分。
堅苦しいテーマを掘り下げてわかりやすく論じる新書は
就寝前の読書には向かない本です(笑)。
で、今、書かせていただいている仕事が
中高生向きのキャリアオリエンテーションマガジンということで、
参考文献にと図書館でごそっと借りてきました。
悩める青春、将来の進路や生き方に関する本も多数新刊
されています。
「働くって何だ」
大人への問いかけにも思えます。
読みながら、もう一度中学生を生き直しているような
気分になりました。
生きる上で避けて通れない「働く」ということ。
格差が広がる社会ではさまざまな問題も浮き彫りになっています。
自分はどう生きたいのかは、どういう仕事に就きたいのかと
いうことにつながってきます。
生き方も職業観も自分で選べる時代、
中高生のみなさんに人生の先輩の声を届けるべく
今夜もない脳みそを絞り、ボイスレコーダーを巻き戻しながら
パソコンに向かうのであります。
PR
この記事にコメントする