忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今住んでいる家は、戦後まもなく
建てられたので、かれこれ60年は
経っている古民家です。

古民家再生がちょっとしたブームです。
以前から古いものや古民家に興味があった
ので、ここに住むことになったとき、
期待はふくらみました。

しかし、冬を2回越して・・
寒い!寒さに耐えられません。

夏は問題ありません。
解放的で、家の中は暗く涼しい。

問題は冬です。
ただっ広い玄関は、
外と同じくらい冷え込みます。
廊下に出ると吐く息が白い
お風呂はタイルが冷たくて
身が縮こまる思い・・

実際に住んでみてわかりました。
大きな家は、住むための家ではなくて
集うための家です。

昔、地方では冠婚葬祭を自宅で執り行う
ことが普通だったので、
トンデモナク大きな家が必要だった
んですね。

いざという場合に備えた大きな家。
ですが、普段使う部屋は限られています。

大きな家は掃除もタイヘン。

といってもワタシは自分の家だという
自覚がないので(お母様ゴメンナサイ)、
普段使うところしか掃除しません。
お母様も普段そんなにマメには掃除して
いらっしゃいません。
やはり管理がタイヘンなのです。
お母様の名誉のために言いますと
庭の雑草引きには精を出しておられます。
(庭に関してワタシはノータッチです)

ワタシたちのすまいを持つことになった
とき、この家を再生することも
検討しました。

しかし、オットの両親が増築・
改修しながら住み次いできたこの家を
ワタシたちの思惑で改修することは
気が引けました。

敷地内にイエを建てることにしました。
もともとワタシは最低限の広さのイエ
で十分と思っていました。
イエは住むためのものであって
見せるためのものではないと
思っています。
掃除が趣味なので、自分の目が行き届く
広さの、動きやすく家事のしやすい
イエが第一の希望でした。

この家はやたら広すぎて
家事動線に無駄がありすぎ
ます。
そんなことが大きなストレスになります。

不便に慣れっこになってはいけません。
不便を不便と感じなかったら
そこからの発展はありません。

寒さにしても、広さにしても
暮らしやすさという点からみると
現代のニーズとはかけ離れている感
が否めません。
昔の人は、寒さを我慢してしのいだ
のでしょうけど、快適な空調に慣れた
現代人には冬の寒さは堪えます。

古民家自体は好きなのですが、
実際にくらすことと、
第三者的な立場から眺めるのとは
大きな違いがあるのだと解りました。

今建てているイエは
家事のしやすいイエ
になったと自負しています。
ワガママな要望を聞き入れてかたちに
していただき、うれしく思っています。

ココを押していただけるとウレシイです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]