忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日塗装した薪小屋です↓↓
ガルバリウムの外壁とよい具合になじみました。2度塗りすればさらに深みが出るでしょう。



足場が撤去されて外観が姿を現しました↓↓



コテコテの和ではない、しかし、「和風」でもない。和の要素がちりばめられた「現代の和な家」という言い方はどうでしょう。
「スパニッシュ風」「南欧風」という「~風」には、違和感を覚えます。同じく「和風」という言い方にも、和のまがいもののような印象を受けます。ひねくれていますか、こんな考え。。。

和の要素。。。
●黒と白という色味を押さえた色使い
●バルコニーの意匠(わかりにくいですが、
 中央部分に四角形を45度回転させたか
 たちのくりぬきがあります)
●木を部分的に見せたデザイン

とりあえず思いつくのはこれくらいですが、
ほかにもありそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっきりしました!
OKAMOTOさま、いつもお世話さまです。

足場さんにはさんざんお世話になりながら
こんなこと言うのは申し訳ないのですが、
憑き物が落ちたようにすっきりしました!

きりっとした外観があらわになりましたよ。
ついでがあればいつでも寄ってください(そんなにうまくついではないですかね)。
ムーン URL 2006/10/28(Sat)02:17:39 編集
chana さま、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、余計なものをそぎ落とした潔い美は、
日本文化・茶の湯の世界の根底に流れる思想です。
くらしも、シンプルに潔く美しく生きたいと思いますね~。
ムーン URL 2006/10/28(Sat)01:56:43 編集
いよいよ
ようやく、足場が取れましたね。
私も早く見たい。来週の打合せまで我慢出来るかな
OKAMOTO URL 2006/10/28(Sat)01:40:13 編集
無題
シンプルでシックで素敵ですね~^^
和の要素といえば、潔さも入るのかな?
chana URL 2006/10/27(Fri)16:59:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]