忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう20日間も雨が降り続いています。
雨と仲良くつきあう方法を、そろそろ考えなくてはなりません。

自転車通学のムスメ2は、雨を恨んでいます。
カッパの出番のない日はありません。
そうやって強くなるのだ、天から与えられた試練なのだ。
応援するからがんばれ☆

15歳のムスメ1は、高校生にもなってカッパはないでしょう
ってことで(イエイエ、アリだと思いますが)
雨の日は駅まで送迎してもらえるので
さほど気にしてはいない様子。
というか、それを望んでいると言ったほうが近いか。

オット、、、雨が降れば薪小屋に薪を取りにいくのがおっくう。
で、今日は薪ストーブなしね、なーんてことに。
まぁ、いいんですけど、16℃もあるし
もったいないし 我慢しますわ。

昼間、薪を部屋に運び入れることくらい、ワタシにもできない
ことはないのですが、なにしろ自分の管轄下のことは
妻であるワタシにも触らせたくないんですね。
その気持ちわかりますよ。
ワタシとてキッチンを勝手にこねくり回されたら
整理下手がばれてしまうからイヤだもの(笑)。
えっ?もうばれてるって(えへっ)。

最後にワタシは
たまに降る雨ならば、読書の日と決め込み
日がな読書とお昼寝で過ごします。
よい気分転換となるでしょう。

しかし、連日降り続く雨にはどう対処しましょう。
人間ができていないワタシは、
アランのように雨をよいおしめりだなんて考えには
賛同し難いのです。
たまに降る雨なら、それもわかります。
でも毎日となると。。。。
虹が出たり、キツネの嫁入り現象が見られたりと
珍しいこともあるのは事実です。
でも、でも、気分が沈むときは、沈んでいい。
無理しなくていい。
そう思うことにします。
そう思わないと、つらいのです。
自分の思いを無理に閉じ込めると、必ず先で弊害が出ます。

雨から話が飛躍していますが、
雨が降れば、薪ストーブに点火されないという現状があり
家庭内が寒々とするのは、困ります。
改善願いたいところです。

恨みのエネルギーは、マイナスのエネルギー
本当は恨みたくないのだけれど、ごめんなさい雨を恨みます。

能登が演歌の舞台になりやすいのは、こういうことだったんですね。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今後は自力で
nnishi@小樽さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

梅雨どきは、肌寒さを感じる日もあります。
一方、湿気は、ムクの杉や桧の床、珪藻土の壁が
ある程度吸湿してくれるので、
ジメジメはほとんどなく、快適なんですよ。
北海道は梅雨時でもストーブがほしくなるほどの
気候なんでしょうねぇ。

ここ北陸でも、秋から冬にかけて雨が多いので
これから自分で薪を用意して自分で点火しようと
思います。
オットにばかり面倒かけられませんもの、ですね。
ムーン 2008/07/01(Tue)19:56:20 編集
雨の日こそ、、
はじめまして。薪ストーブを使っているものです。

梅雨の時期こそ、薪ストーブがいいですよ。室内が
カラッとします。また、奥様が勝手に薪を準備するのは
かえって男としてはうれしいものかもしれません。

下のページは私の友人のものですが、
ttp://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/archive/2008/06/27
私も家に帰って妻が薪を勝手に持って来て焚いていたり
すると、備蓄しておいてよかったなとか、自分の努力が
役に立っているなとか、うれしい印象を持ちます。
nnishi@小樽 URL 2008/07/01(Tue)13:15:27 編集
はい、
今日も雨でした。
「お天気」という言葉を忘れてしまいそうです。

冷え込みが厳しくなってきました。
今日は、雨ですが薪ストーブは点いています。
ぽかぽかです。


ムーン 2007/12/14(Fri)23:07:46 編集
無題
今年は雨が多いですね。金沢で育った人間でも今年の雨には恨みたい気分です。
そんな天候だからこそ、薪ストーブが良いのです。
湿気が無くなり、快適です。
気持ちよく生活するために薪ストーブはあるのです。大いに利用しましょう。
おかもと URL 2007/12/14(Fri)20:53:13 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]