忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では、年々、クリスマスの行事は縮小傾向にある。

子どもたちが小さかった頃は、親サンタクロースが
プレゼントを持って真夜中にそっとやって来たし
今となっては恥ずかしいニセクリスマスツリーも
赤やオレンジの電飾を点灯させていた。

小さな部屋で、一年が無事終わることに
感謝して祝うクリスマスはあたたかかった。

クリスマスが幻像だと気づいたのは、
子どもが、親サンタクロースに感づいた小学校5年生の
頃だった。

いっときの夢を与えられたなら、それでいい。
子どもの頃に体験した楽しい思い出は
驚くほど鮮明に覚えているものだ。

なんだかんだ言って、今でもムスメたちは
クリスマスケーキを作りたいがために
パーティーをしたい様子。
つまり、色気より食い気なのだ。
ツリーや派手なセッティングはないけれど
年末のバタバタを迎える前のほんのひととき
の団らんと考えれば、
宗教とは無関係のパーティーも、よい。

写真は、バラのクリスマスアレンジメント
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サブローさま、コメントありがとうございます。
先日はおつかれさまでした。

家族は面倒くさいときもありますが(笑)
やはりいいもんです。

ムーン 2007/12/24(Mon)17:33:06 編集
無題
こんばんは。
今日はMOTでありがとうございました。
家族の団欒っていいですね。
私はまだ独身ですが・・・。
サブロー 人生バックドロップ!! URL 2007/12/22(Sat)21:43:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]