忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそも日本には、

アメリカのように家を手入れして

使う習慣がない。


先日、山形に行ってきた。
途中、新潟を通過するあたりで、車窓に映る風景を見ながら
ぼんやりとそんなことを考えていた。

どっしりとした構えの木の家々が建ち並ぶ。
外壁に張られた木は、どれも灰色のベールをまとっている。
まるで、もとからその色だったように。
一皮むけば、その下には柔らかな肌色が隠されているはず。

手入れをしない木は、乾燥によるワレやハガレが起き
日焼けや変色は、宿命である。
ガサついた木肌は、畑仕事に精を出す年配の女性のような、
荒々しく飾り気のない表情を見せる。

木が変化するのは、自然のことなのだ。
悪いことでもなければ、嫌なことでもない
経年変化という現象に過ぎない。
それを変化ととるか、劣化ととるかは
見方による。


灰色に変化した木も悪くはないが、
ワタシはできるだけ長くもとの風合いを楽しみたい。
それは、自然に反することかもしれない。
でも、自分の肌を大切にするのと同じように
木肌も大切にしたいと思うのは、女心であろうか。

にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]