忍者ブログ
ADMINWRITE
命みなぎる新緑の季節となりました。中庭のヤマボウシは、ゆさゆさと若葉を揺らし、白い花をつけています。小鳥のさえずりで目を覚ます朝、あぁ自然の営みのありがたさ、ささやかな日常を過ごしています。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと一週間で新しい生活が始まることを喜びたいが、マリッジブルーならぬ軽い「普請ブルー」にかかっている。。。

この気持ちをなんと言えばいいのだろうか。
待ち望んだ家にやっと住めるうれしい気持ちの隙間から顔をのぞかす得体の知れないうつとした気持ち。
今までの生活をリセットする爽快感とともに、未知の世界へ足を踏み入れる不安。

はたから見れば我がままにしか見えないであろう、この不安はどこから来るのか。新居に移るまでに不安の種子は全部取り除いておきたい。今まで触れてこなかった普請の陰の部分について考えてみる。

イエに対する自分の想いやイメージを強く持っているオット。彼の抱いているイメージと現状が些細な面で違っていることは、これまでも何度かあった。それは、着工して建物ができていくに連れて表れ出てくる。3次元で理解することの難しさ。。。

ワタシのような空間把握能力に欠ける人間は論外、普通の人でも専門分野に長ける人でないと、理解に苦しむ「建築」という専門性。

そんな専門性の高い分野ゆえ、要望だけ伝えたらあとは信頼して任せよう、ワタシはそう思ってきた。でも彼にとってはどんなに細かなことにも関わっていきたかった。平日行われる打ち合わせ。夜、今日の記録を書き留めたノートを見せながら一部始終を報告するも、回りくどくもどかしかった様子。いっそのこと役割を交代してよ!何度そう思ったことか。

彼の気持ちは、わかる。でもそれに対して打ち合わせ日を変更するとか、具体的なアクションを起こせなかったワタシも力不足であったかな、と反省。

コミュニケーション不足がこのような夫婦の危機(!)を招いたとしたら問題である。イエをつくることとは、夫婦のおざなりにしてきた問題が浮上する貴重な機会でもある。

にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頼りないがゆえ
負担だなんて、そんなことありません。
ワタシのほうこそ、大変よい勉強になりました。

ただオットにとってワタシからの報告は間接的で
あったため、歯がゆかったことは否めません。
そのあたりのこと、岡本さまにもっとあけすけにお話したほうが
よかったのかな、と今になって思います。

ただ、ワタシたちも結婚してからこのかた出産と並ぶ
このような大きな出来事に直面して、手探りで進むしかありませんでした。
夫婦間だけでは解決できないこともあったとわかって
安堵しています。

そもそもは、ワタシがオットに正確に伝えることができたら
こんな問題は発生しなかったのでしょう。
ワタシが頼りないがために生じた問題です。
お気になさらないでくださいませ。

夫婦は危機を乗り越える度に、成長していくものです。
今回のことがプラスにはたらいたか否かは、
今後の生活で証明されることでしょう。
ムーン URL 2006/11/20(Mon)01:01:59 編集
夫婦の危機
夫婦の危機。思わぬ事態です。
問題は夫婦間のコミュニケーションではなく、工事報告の手法だと思います。
定例を週末に行うことは、都合上不可能に近いので、工事の要所要所で、定例とは別に週末に打合せをしてきました。
定例打合せに管理人さんが出席されていたので、ご主人への報告を管理人さんにお任せしていた点にあると反省しております。
私の言葉と文章で報告をすべきだったようです。
大変な御負担をお掛けしていたようですね。
その当りのことは、他人には、なかなかわからない部分でありすので、率直に言っていただければもう少し違った対応が出来たのではないかと感じております。
私としては、出来るだけ管理人さんと通して工事報告がなされるように、だんな様に直接でない形を堅持した方が良いと考えたのが、いけなかったようです。
大変ご苦労をお掛けしたようで、申し訳ありません。
OKAMOTO URL 2006/11/20(Mon)00:13:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/03)
(10/31)
(03/18)
(03/18)
(04/12)
最新TB
プロフィール
HN:
ムーン
性別:
女性
職業:
書く仕事 主婦
趣味:
読書 妄想にふける
布の収集 掃除 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 日日随想 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]